歯磨きを嫌がる子供にうまくいった方法

今回は子供の歯磨きについてです。

うちの娘にも歯磨きを嫌がる時期がありました。
今も嫌がることはありますけど笑

でもいっときよりはだいぶマシです。

困ったのは1歳半くらいだったでしょうか。

うまくいく時はさせてくれるんですけど、一度ハマるともう何を言ってもダメでした。

でも大人と同じような食事も食べるようになってきたので、歯磨きしないとちょっとまずいですよね。

色々試したんですが、そんな時にうまくいったのが、

「今日はどれにする?」でした

使っていた歯磨きがこれ

「今日はエルサにする?アナにする?オラフ?」

と聞くと、

なぜか

「エルサ」とか「アナ」と返事が返ってきて、ゴロンと横になって歯磨きさせてくれました。

最初は3本同時に開けるのもなあと思いましたが、これで歯磨き問題が解消するならと。

歯磨きしないorする

というステージを超えたところから、どれにする?と聞くので、娘としては答えやすく、好きなキャラクターなのでまあいっかみたいな感じなんですかねー、、、?

理由はどうあれ、アナ雪歯ブラシに感謝です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?