いつのまにか小児喘息が治った話〜子供の吸入は難しい

娘は2歳半ですが、赤ちゃんの頃は小児喘息で、心配していた時期がありました。

大きくなってもずっと喘息持ちだとかわいそうですよね。

特に夜中〜朝方に咳き込むことが多かったです。

咳き込むので熟睡できない→風邪が治らないという悪循環なのかなあと思ったりしていました。

ついでに親も起きてしまうので熟睡できない。。。泣

うちの娘のように、喘息持ち、喘息のような症状があるお子さんは少なくないのかなあと思い。うちの場合の経験談を書かせていただきますね。

小児科通い

風邪をひくとよく小児科行ってました。

特に保育園に通い出した頃なんかはもう毎週でした。きっとどこもそうですよね^^;

小児科行ってもどうせいつもの?薬をもらうだけ、しかもそんなに効かないし。。。

でも、もしかしたら普通の風邪じゃないかもしれないし、一応診てもらおう、そんな感じで病院に行っていました。

風邪の症状のときは、病院でいつも吸入と鼻水を吸ってもらっていました。他の小児科もおきまりの治療なんですかね。

それで、いっとき咳がひどくて全然治らず、毎日のような小児科に通っていました。

でもあれって、、、なかなか子供はおとなしくしてくれないし、半分くらいしか吸入されてないんじゃないかと思うんですけど、行かないと心配だし。。。

うちの場合は小児科が歩いて10分ちょっとかかるところなので、まあまあ面倒でした。

ある時、先生が、
「吸入器をお家で買ってもいいかもしれませんねー」
と言うのです。

それだけ治りが悪い、症状がひどいのかなあと心配になったことを覚えています。

吸入器の購入

よくよく聞いたら吸入器と言っても1万円くらいで買えるんです!

それくらいなら最初から買いたかった。。。笑

ということで、オムロンのやつを買いました。「コンプレッサー式ネブライザ NE-C803」

別にオムロンじゃなくてもいいはずです。わたしは看護師さんにおすすめされたのでこれにしました。

病院からは2種類くらいの薬をもらい、吸入してくださいと。

確かに病院に行かなくていいのは楽でいいんですけど、それがなかなかちゃんと吸ってくれないですよね。

動画やアニメ見せながら、お菓子で釣って、ようやくその間に吸入する。それもうまくできたりできなかったり。

寝ている時はどうかと思ってやっても、なぜか吸入の音に敏感!笑

なかなかしっかりは吸入できませんでしたけど、少しでも吸わせようと思って続けていました。

でももらう薬は大量。。。全部やることはできませんでした。予防にもいいらしいんですよね、吸入って。

ちょっと罪悪感。。。

咳が治り、また違う風邪を引いて咳が出始め、病院に行き、、、を半年くらいでしょうか、続けました。

咳がで始めると、続かないといいなあといつも思ってましたけど、そう言えばいつの間にか咳き込むことはなくなりました。

咳が出始めても、数日で治ることがほとんどです。

一度肺炎になりましたけど。。。

床の掃除

吸入以外にやったことは、床の掃除です。100円ショップのワイパーとシートを買って、床を吹いてました。裏表できるので、100円で2〜3ヶ月持ちます笑

やっぱりホコリも悪いようなので、床だけはやりました。

子供は大人よりも床に近いし、座ったり寝転んだりしますもんね。なので床だけ一応。朝に一回。

本当はお布団とかも頻繁に綺麗にして、空気清浄機をして、、、とかがいいんでしょうけど、正直そんな時間ないですよね^^;

綺麗好きじゃないので、布団なんてあまり気にならないし。

娘よ、、、すまん!!

ということで、やったことと言えば床掃除くらいのもんです。

それでも今はすっかり喘息じゃない感じです。もちろん年中鼻水出てますし、たまには風邪引きますけど、まあそれは仕方ないとして。

この記事で言いたかったことは、そのうち良くなるかもです!ということです^ ^

気長に吸入やればいいのかなと。

これをやった方がいいということはたくさんありますし、ウイルスやホコリが敵ならキリがないですし。。

あまり神経質になりすぎず、無理しない程度に続けるのが良いかもです。

以上、うちの小児喘息の経験談でした。

読んでくれてありがとうございました。ツブより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?