アイドル楽曲大賞 2020

投票したものをメモする。
※メモするまでもなくリンクあったね…


メジャーアイドル楽曲部門

1位 冒険隊 ~森の勇者~ / 眉村ちあき
2位 記憶 / イヤホンズ
3位 琴虎飯店 / KOTO
4位 最高傑作 / MELLOW MELLOW
5位 愛のレンタル / 私立恵比寿中学

1位、2位とそれ以外でリスニング時間の差が大きく、本当は2曲だけ選びたかったが5曲マスト選曲システムのため、それ以外の中で印象に残っているものをチョイス。


インディーズ/地方アイドル楽曲部門
1位 ナイスポーズ / RYUTist
2位 In cyder / 桐生ちあり
3位 空耳かもしれない / SAKA-SAMA
4位 雨粒 / nuance
5位 さよならはハート仕掛け / Kaede (Negicco)

寝ても覚めても『ナイスポーズ』な一年でした。11月の暮れ、新潟で本人たちの歌唱で直接耳にすることができて2020年が終えられる気がした。無理して行って本当によかった。2位以下も大好きな曲ばかり。特に緊急事態宣言直前の、誰しも不安や緊張を抱えたなか行われたワンマンで歌われた『雨粒』の美しさをいまでも思い出す。


アルバム部門
1位 『秋の惑星、ハートはナイトブルー。』 / Kaede (Negicco)
2位 『17』 / 広瀬愛菜
3位 『ファルセット』 / RYUTist

良アルバムばかりの1年。漏れたもの(発売日の関係で候補に入らなかった)だとSAKA-SAMAのアルバムが素晴らしかった

推し箱部門
眉村ちあき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?