見出し画像

ジャンクのApple MacBook Pro 15-inch A1398を復活させたメモ

対象ブツ

症状

  • OS起動せず(システム見つからず)

  • 裏蓋パンパン(バッテリーの膨張)

やったこと

  • SSDの換装

  • OSインストール(Big Sir)

  • バッテリーの交換

買ったもの

手番

参考資料

最近は動画で作業手順を確認できるので簡単。ありがたい


雑な感想、メモ

  • 作業時間はざっくり

    • バッテリー交換:30分

    • SSD換装:10分

    • OSインストーラ準備:5時間(ネットワーク速度による)

    • OSインストールとセットアップ:30分

  • インストーラのフラッシュメモリは別のMac(M1 MacMini)を使ってBigSirで作った。手元に動くMacがないとインストーラも作れないので、Macが元気なうちに作っておくのが良い

  • 噂には聞いていたけどバッテリーが筐体にギッッチギチに両面テープで接着されていて剥がすのに難儀した。リムーバー的なものがあるとより良いが、無くてもなんとかなった。

  • 内部の埃を除去するのに手動ブロワーを使ったが、奥まったところにある埃まで落とし切るならスプレータイプのエアダスターくらい勢いがないと難しい

  • 作業用に手袋とコネクタなどを外す用にスパッジャーがあると吉

  • Youtubeの修理手番系動画ありがたやありがたや

  • IntelMac、熱持ちすぎ!

  • この記事はリカバリしたMac BookProで書いています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?