見出し画像

Twitterの育児絵日記振り返り――2023年3月

 気がつけば桜も散り、いつの間にか4月になっていました。うちの娘も4月から保育園の年長です。あと1年で小学生になるのかと思うと、なんだか不思議な気持ちになってきますね。

 今回もいつものよういに、Twitterに投稿した育児絵日記(ちょっと違う内容もありますが)をまとめて紹介します。以前まではいいねが多いものを上から5つ紹介というスタイルでしたが、投稿数が5つだったので、全部とりあげちゃいます。

1位 68いいね エンゲージメント率 11.36%

2位 52いいね エンゲージメント率 14.10%

3位 49いいね エンゲージメント率 5.37%

4位 42いいね エンゲージメント率 12.46%

4位 42いいね エンゲージメント率 15.08%

 3月に投稿した育児絵日記の平均いいね数は50.6で、先月と比べると微減となります。まあ、母数が少ないので誤差レベルですが。そしてフォロワー数はマイナス4でした。月単位でみていって、減少したのは初めてかもしれません。ですが、おそくらフォローバック目当てでフォローしてきた人が、それに答えなかったためにフォローを外したといった感じだと思うので、あまり気にする必要はなさそうです。

 Twitterのコードが公開されたようで、それを見ると複数のハッシュタグの意味があまりないことや、外部サービスへのURLを記載しているツイートは評価が悪くなることなんかが明確に分かりました。今後のはこのあたりも考慮して運用していったほうがよさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?