見出し画像

次に買う銘柄を探そう

【現状報告?】

 TOKAIHD、SBIHD、ソフトバンク、ENEOS、そして群馬銀行はそろってまずまずの株価で推移している。
 よってしばらく売買する予定はない。勿論、急変時は除く。

 次に売買するとしたら、群馬銀行を売ることになるだろう。他の銘柄全部NISA枠なのと大企業の高配当株なので素直に長期保有で良いという考え。

 群馬銀行の売買のタイミングは日銀の追加利上げや更なる円安進行で株価がどう動くかで考えたい。大きく値上がりするなら保有を続けるし、あんまりだったら売却を検討する。
 何故かというと、自分の上昇プランが
  ①利上げによる利息収入の増加。
  ②円安による国内工場誘致に伴う新規融資の増大

 によるものだと想定しているからだ。これで株価が反応しなかったら、自分のプランは崩れるので、売却のタイミングになる筈だ。
 
 利上げは年内にあと1回か2回か?当初は3回という意見もあったが、もう今年も半年が過ぎようとしている。
 もし、年内の利上げはありませんとなれば恐らく株価は下落するだろう。今後も株価の注視は怠らずに。

 理想通りに上昇が続いたら、思惑から業績に評価がシフトし良い方向に行くかもしれない。

 

【次に買う株をチェックして行こう】


 というわけでしばらくは買わないまでも、買う場面はいずれ来るはずなので、その候補を探して行こうと思う。
 来月出る四季報を待っても良いけど、少しずつ指標を基に銘柄検索だ。
 銘柄分析を後学のためにブログに残して行こう。
 後の自分に、今の自分の銘柄分析力の程度を評価して貰うとするよ。頼んだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?