見出し画像

【購入】日宣

【好決算に反応してPTS注文で約定】

 全く知らない企業だった。Twitterで日宣の1Qの好決算が流れて来て知る。
 売上+20.6% 営業利益+213.6% 経常利益+777.2%という数値を見て自分は食いついた。
 チャートも以下の通り綺麗な上昇チャートを描いていることも良かった。

7/14時点の日宣 3カ月チャート

 来期予想は従来から増収増益だったが、+10%ほど。しかし、1Q発表時点で営業利益の進捗率は80%までに達していた。自己資本比率71.7%PBR0.8倍、配当利回り3.8%(購入時点)と四季報を見る限り、自分のスクリーニングを完璧にクリアしており欠点が見当たらない…。


【これは買いとPTSを使用して初めての時間外取引で購入】

 今回チェックした項目は以下の通り。
①決算短信の1ページ目
②週足、日足チャート
③四季報

 これらから「これは割安中小小型株では無いか…」と思い購入を決断した。
 確か、時間は7/10の時間外。決算後の反応を見たくてPTSで株価をチェックした。終値686円(くらい??)だったのが、19時頃で727円にまで上昇していた。
 PTSの株価をそこまで信用していないが、決算後にしっかり株価が反応していることが安心材料となす。
 PTSで売買したことないということもあり、今後の成長を期待して買い注文を出した。で、気付かない間に約定されていた。
 【購入】 100株 727円 特定


【今後の方針】

 とりあえず保有を続ける。小型株なので、株価の上下は大きいかもしれない。だが、ここから上昇トレンドが続くと判断している。
 出来高が減少してきた頃にもう一度方針を確認しようと思う。
 損切ラインは-5%で検討、-10%まで行ったら売却しようと思うが、小型株の株価の動きがよく分からないので、ちょっと方針が定まらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?