見出し画像

ポケモンSV最終334位R2013 押し付け対面構築

 構築記事を書くのは2回目になります。つぶれたピカチュウと申します。シーズン16にて、初めてのR2000を取ることができたので、構築記事を残そうと思います。拙い文章ですがぜひ読んでいってください。レンタルも3週間くらいは残すと思うので、よければどうぞ。(以下常体)

ガチで嬉しすぎる

TNアモーレ 最高最終R2013  334位
TNSaber Alter    最高R2010  最終R1939

この子がセイバーオルタ。かっこいい。勝たせてあげたかった…

構築作成経緯
 前期の自分の構築(ディンカイサフゴカミラオスオーガポン)を使っていて、序盤、中盤初期くらいまで全然勝てなかった。負けパターンはだいたい襷悪ウーラオスがフェアリーテラスのポケモン(特にブリジュラス)や、水ラオスにボコボコにされるのがほとんどだった。
 それでも悪ラオスの性能が好きでこいつと勝ちたくなったため、逆に持久力ブリや水ラオスをわからせてやろうと思い、水テラス身代わりビルド悪ラオスから組み始めた。
 不意打ちがないウーラオスを使うので、襷ポケモンに勝つために初手はステロ要員が欲しかった。前期はディンルーを初手に置いていたが、零度や地割れの餌食になるしカタストロフィ外すしで散々だったため、今期はディンルー以外のステロ要員の中で対応範囲が最も広いジャポブリジュラスを採用した。
 また、ウーラオスが安心してビルドを積めるように物理ポケモンに電磁波を入れるため、エナジーHB電磁波ハバタクカミを採用した。
 受けループに安定した勝率を保てつつ、対面駒としても非常に優秀な両刀弱保カイリュー、また、ママングライにステロ込みで強く、欠伸ガチグマにも強いノマテラチョッキガチグマの2匹を採用した。
 最後の1枠は、イダイトウ対策が激しい今の環境で、軸のビルドラオスを強く通すために、持久力ブリやノマテラガチグマを呼びやすい点と、刺さりが良い構築に対して安定した勝率を保てる襷イダイトウをあえて採用し、構築完成とした。

構築のコンセプト

選出画面のブリカミイダイトウという並びで、相手にイダイトウを警戒させ、本来の軸である最速頑丈ステロブリ+電磁波カミ+ビルドラオスという選出や、ブリ+弱保カイリュー+チョッキガチグマのように選出することで、相手のイダイトウ対策に一方的に勝つ。
また、イダイトウが刺さっている時には積極的に投げ、イージーウィンを取りに行く。
簡単に言うと、対策してる奴に対してはその対策の対策をし、対策してない奴にはイージーウィンを取る。
(イダイトウの対策としてメジャーなのが持久力ブリ、ノマテラガチグマ。持久力ブリは身代わりビルドラオスで例えフェアリーテラスだろうが対面勝てるし、電磁波を物理ポケモンに入れて起点を作り、ビルドを積んだ状態で迎えるラス1ガチグマはだいたいノマテラなため、そのまま貫いて勝てる。)


個体紹介

165(0)-x-151(4)-177(252)-85(0)-150(252+)

調整意図
ブリミラーで上を取りたかったので臆病CS

今期の初手要員。どの構築にも9割くらい投げていた。最速にすることで、ブリジュラスミラーにおいてステロ→流星群と押せる。実際最速はあまり当たらなかった。また、赫月ガチグマやハバタクカミを始めとする高火力特殊ポケモンにはミラコを必ず押すようにしていた。この動きでだいたい初手1:1交換することができていた点も強かった。パオジアンに怯まされても、ジャポで襷を削れるので、基本選出の裏のエナジーカミで比較的安全に処理できたため、怯まなければ爆アド、怯んでもまだ負け確定にはならず、対応範囲が広くて強かった。

159(228)-x-117(252+)-156(4)-156(4)-158(20)

調整意図
物理アタッカーに対して強く出たいためB特化
S…最速ランド抜き

 ウーラオスが安全にビルドを積めるようにサポートする枠。ムンフォによるCダウン、麻痺による確率の押し付けが強すぎる。しかし、このポケモンを使う上で、電磁波が通るポケモンには誰かれ構わず電磁波を打つようなプレイングは避けたかったので、ウーラオスが重いポケモン、ウーラオスより速い物理ポケモンにだけ電磁波を打っていた。
〜電磁波のターゲットたち〜
・オーガポン(電磁波入れた後、炎ポンはじゃれケアと蔦棍棒の被ダメを減らすために水テラスビルドをし、アンコールケアで次のターンから殴っていた。)
・アシレーヌ(単純にウーラオスが対面厳しいので、電磁波たたりめで対面処理を狙っていた。)
・竜舞カイリュー(カイリューに対して、初手はムンフォから入り、鋼テラス竜舞などされたら電磁波を入れた。鋼テラスアイへで倒される分にはラオスのドレパンが通るのでよかった。)
他にも状況に応じて電磁波を打つことはあったが、電磁波外すのも嫌だし電気テラスが全体的に増えていたので脳死で電磁波を打つことはしないように心がけていた。

193(140)-160(76)-126(44)-x-81(4)-162(244+)

調整意図
H…16n+1(残飯の回復効率最大)
S…最速グライ抜き
B…意地カイリューのスケショのダメージが変わる
余りA

 このラオスは今期とても刺さりが良かったように感じた。基本的にこいつを投げる時はブリカミラオスと投げるか、ママングライなどのメタとして投げるのがほとんどだった。なので基本的に対スタンパや対面構築にはラス1で出すことになるため、持久力ブリの吠えるなども無効にしてこちら側が一方的に身代わりビルドをすることができた。ハバカミの麻痺と水テラスにより強引にビルドアップを積み、ステロ込みで相手の構築を破壊しまくった。対水ウーラオスはスカーフ、鉢巻などを除くと最速はほぼいなかったため、麻痺を入れずとも上から水テラスビルドで対面勝てる。打ち分けれるラオスに関してSで負けたことはなかった。キョジ構築に関しても見えないところからのメタであるため、たくさんレートをいただいた。

191(196)-200(220+)-125(76)-121(4)-122(12)-90(0-)

調整意図
HB…テラス時意地パオの氷柱聖剣確定耐え
HD…テラス時控えめガチグマのブラムハイボ真空97%くらいで耐え

 ボックスにいた個体をそのまま使った。恐らく前のシーズンまでに結果を残した方の調整をそのまま使っている。優秀な対面駒であり、両刀であることから受けループにも安定した勝率を保てた。今期は上位で弱保カイリューが多かったと聞くが、その通りで本当に強かった。やはりカイリューは神。

213(196)-x-141(4)-198(196+)-86(4)-86(108)
前期4位と9位を取ったゆうとさんの調整をお借りしました。(引用許可はいただきました)

ゆうとさんの記事

https://yutopoke2190.hatenablog.com/entry/2024/03/02/201046

 サイクル破壊枠兼対面駒。あくびガチグマにも強く出れることが多くて助けられた。ブリが倒しそびれた相手の頑丈ブリ、ミラコによってHPがミリのタスキカミなど、倒し損ねたポケモンを真空で倒せるのも使用感が良かった。

195(0)-180(252+)-86(4)-x-95(0)-130(252)

調整意図
特に無し。襷で使うならASかなーと思ってASにしたら無難に強かった。

 第2のエース枠。ガチグマがいないスタンパや、ブリがいないランドアシレなど、刺さりがいい時は積極的に投げていた。破壊力満点だった。ブリカミイダイトウ構築を試しに使った時、持久力ブリやノマテラガチグマをかなりの割合で選出され、そしてほぼ負けた。そのため、このポケモンもある種の選出圧力を持っていると感じた。それもあり今期はこいつを投げる回数が少なかったが、対策していない人に対しては本当に強かった。あと、これは使っているうちに気づいたのだが、雨パ、晴れパなどのギミックに対して、挑発カミでステロを任せないことを徹底することにより、雨イダイトウや、晴れエースなどのストッパーになることができる。こいつ対ギミックめちゃくちゃ強い。

選出パターン

・ブリカミラオス
基本選出とは言ったものの、投げてた割合は5割あるかないかくらい。BIG6みたいな構築、ランド系のサイクルなどにはこの選出をしていた。ライコ入りにはウーラオスはあまり投げず、イダイトウをエースとしていた。

・ブリカミイダイ
イダイトウが刺さっていて、ステロが撒かれなさそうなスタン構築、対面構築などに投げていた。ブリ、ガチグマがいたら基本投げなかった。イダイトウの通りがいい時は積極的に投げていた。

・ブリクマラオス
対ママンサイクルにだけこのように投げていた。初手でステロを撒いて、クマラオスでゴリ押す。

・カイリュークマ@1(初手にブリ投げるかラス1にイダイトウ仕込む)
対受けループにはこのように投げていた。基本カイリューガチグマで頑張っていた。

・カミイダイ@1
対ギミック選出。カミで意地でもステロをまかせないことにより、イダイトウは最後のストッパーとして晴れパ、雨パなどに対して無類の強さを誇っていた。

重いポケモン

・ラス1の頑丈ハーブブリ
ステロ撒けなかったとき、だいたい負け

・めっちゃ速いノマテラガチグマ
中盤、終盤の最初あたりまではガチグマのSで負けることはほぼなかったが、最終日の朝4時くらいにめっちゃ速いガチグマには為す術なく滅ぼされた。しかも再戦したので最悪だった。

反省

・ラオスのAが絶妙に足りないことが多く、ガチグマにミリ耐えされる、ハバカミを倒しきれないなどのことがあったのでラオスの努力値配分をもうちょっとAに振れば良かった。

・再戦だからといってガチグマ入りの構築にイダイトウを投げてしまったこと。正直選出が変わる願望でしかなかった。悔しい。

・最終日朝4時頃になってきて、脳が電磁波に支配されてしまい、エナジーカミミラーで電磁波を押してしまったことが多かったこと。電気テラスに何度もカモられてしまった。プレイングの一貫性を保てるようになりたい。

さいごに

前期に最終3桁という目標を達成して、次のレート2000という目標を爆速で達成できて嬉しいです。しかも溶かしたとはいえど2ROM2000に乗せれたことは嬉しかったです!これからももっと上を目指してがんばります。目指せR2100!!!

special thanks

・エグすぎる配信ペースでポチべをくれたレブロンさん(構築記事読む配信の時20行けるよって言ってくれたの嬉しかったです)、レブロンリスナーの皆さん
・相談に乗ってくれたグンサぽけ、さにをさん
・仲良いランクマ勢のみんな(特に通話してくれた人)
・個体提供してくれた方
・おめリプとかくれた人達

非常に長ったらしい文章でしたが、読んで頂きありがとうございました!質問等ありましたら(@tsubu_pika)まで気軽にお声がけください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?