見出し画像

【反省】S19 SV王族スタン

S19お疲れ様でした。S19は最高1991、最終1949というありえん悔しい結果に終わったのですが、構築は個人的に”ちょっとだけ”納得行くものが組めたので反省と思考整理がてら簡潔に記事を書こうと思います。

最高レート
最終レート

構築経緯

S18で結果を残したまきさんのレンタルを使っていたところ、使用感がよかったノマテラカイリュー+襷黒バドレックスを軸に構築を組み始めた。
シルクカイリューは竜舞を積めた時の破壊力が凄まじかったが、終盤始まった辺りから積む隙がないと感じ、カイリューをノマテラスケショカイリューに変更した。
また、ミラーにおいて勝ち筋を広げるために、バドのテラスをステラからノーマルに変更した。
軸2匹がとんでもなくステロが重いため、ステロ撒きを阻止しながら電磁波たたりめで一定以上の仕事ができる電磁波カミを採用した。
ホウオウループをはじめとしたバド受けの低速ポケモンに有利を取れる鉢巻ラオスを採用した。
最終日朝6時、コライドン軸に対してあくびとムンフォを両立し、あくびで晴れターン管理ができつつ、ガチグマにスケショで突っ張ってくる舐めたコライドンをしばくためにフェアリーテラスHBDガチグマを採用した。
同じタイミングで、展開系以外のミライ軸は初手ミライがかなり多いことから、ミライ軸、ついでにオーガ軸に対する初手枠として電気テラスチョッキパオジアンを採用し、構築完成とした。

コンセプト

・バドレックスのテラス依存度を低くし、取り巻きを強く使う
・バドレックスをほとんどの構築に投げる
・数値が高いポケモンで固める

個体紹介

調整意図
特になし

その辺の襷CSバド。禁伝の王。弱いはずがなかった。ミラーのテラス択、同速はしょーもないがそれを差し置いても使う価値は十分にあった。

調整意図
S…+1で最速イーユイ抜き、+2で最速バド抜き抜き

ポケモンSVの王。スケショ外すところ以外はかっこよかった…

調整意図
S…最速ランド抜き
HB…なるべく硬く

何でも屋。硬いしある程度速いしでナイスだった。スカーフバドに倒されても裏にノマテラは少なくとも一体は置くようにしていたので切り返すことは可能だった。

調整意図
HB…コライドンの意地炎テラスフレドラ+ニトチャオボン込み確定耐え
HD…なるべく硬く
最低限火力欲しいので控えめ

6時に降ってきたクマ。コライドンに対してだけ投げてたけど、最終日朝の当時18位のコライドン以外に負けてないので役割は概ね果たせてたはず。

調整意図
特になし

火力えぐすぎクマさん②。最終日はあまりホウオウをはじめとする低速に当たらなかったからあんまり投げてないが、投げた試合は概ね活躍してくれた。ただ受けループがこぞってダイナになってたから最後まで構築にいるべきじゃなかったのかとも考えたり。

調整はせっきーさんのs18の構築記事にあったものをお借りしました。

ほぼミライドンにしか投げなかったけどチョッキケアされなくて降参もらう試合もあったし強かった。調子乗ってバドに投げたら格闘テラバでボコボコにされたのでもうこいつはバドに投げない。

選出(イレギュラーももちろんあった)

対黒バド
カミカイリューバド

対コライ
ガチカイリューバド

対ミライ
パオカイリューバド

対ホウオウ
ラオスバドカイリュー
基本ラオスバドで詰めたい。

対パゴス
カミラオスパオ
パゴスにだけはバド投げなかった。流石にきつい

対ザシアン
カミカイリューバド
初手ザシアンカミ対面ができるとしんどすぎるのが課題。初手地面テラだけはやめてくれって言いながら電磁波押してました。

対ルギア、ルナアーラ
カミラオスバド

他に気になるやつあれば聞いてくれれば答えます

重いポケモン
・ベトン入りのダイナ
↑素直にきつい。
・ダイス草ポン
↑一回だけ当たって何もできずボコボコにされた。
・ガオガエン
↑受けループ以外の構築でバド対策枠だったらこいつ地味にベトベトンよりうざい。

反省
・ダイナがきつかった(ほぼ切り気味、何試合か拾えたくらい)
・終盤レートあげるのと構築完成するのが遅すぎた。ぶっちゃけ最終日前日にこの構築あれば少なくとも2000はいけてた気がする。

Special thanks
・いっぱいランクマ配信してくれてたレブロンさん、ムーさん
・色々話聞いてくれたり通話したり構築相談したりしてくれたsunny、ぐんさぽけ、みずもをはじめ仲良くしてくれてる人全員
・個体提供してくれてたりテラス変えたりしてくれた人達
・大したことない順位だけどここまで読んでくれたあなた

改めて読んでいただき本当にありがとうございました。次記事を書くときは胸を張って誇れる順位で書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?