見出し画像

フランスに来てSIMの契約をする(SFR)

こんにちは。tsubotanです。
南フランスの小さな街「マノスク」に住んでいます。もしかして「ITER(国際的な核融合プロジェクト)」と聞いてピンと来る人もいるかも。ITER職員が多く住む街です。

さて、過去にブログで書いたのですが、noteが使いやすそうだと思い、こちらで記事を書いてみようかなと思います。

今回は携帯電話の話題。最近はahamoが海外利用無料など、良いニュースで盛りだくさんですが、確か2週間以上は海外使用不可能なので、もし将来海外で働く方がいらっしゃれば、現状楽天モバイルがおすすめ。海外でも日本の電話番号をキープできますし、2GBまでは元々の契約のまま、海外利用可能です。

しかし、海外に来るといっぱい通信したいことも多いですし、長く住むと、その国の電話番号も必要です。

しかーし、年間契約の携帯電話を持つには、「銀行口座」や「信頼できる住所」などが必要で、渡航してすぐの契約は難しいです。いろいろ考えた結果、現時点でフランスの銀行口座がなくても契約可能なプリペイドSIMのうち、SFRのSIMカードに目をつけました。(70GB使えるFreeもよいのですが、銀行口座開設が必須。)

目をつけたプランは、以下のものです!! 無制限プラン:有効期間30日。電話/SMS/MMS無制限。データ25GB。これだけの容量があればテザリングも問題なしです。(2020/10/19現在、テザリング可能なことを確認)

画像1


非常にお得な無制限データ25GBプラン。しかし普通の方法では、日本のクレジットカードで購入不可。
しかし私が住むのは南仏、人口二万人強の田舎町『マノスク』。しかも日本のクレジットカードしか持っていない。SIMカードは買えるのか?トップアップ(チャージ)できるのか?
結果、手段を見つけるのにちょっと苦労しましたが、無事にSIM購入および無制限プランの契約ができましたので、自分のメモ並びに皆様への情報提供のため、いかに簡単に手順を書いていきます。

SIMカードの購入とアクティブ化

フランスの場合、空港や町中のたばこショップでプリペイドSIMカードを見つけることができます。ここで注意が必要なのは、「ベーシックなSIMカード」を探すこと。携帯電話会社によってはお得なプリペイドプランもあるのですが、店頭で扱っていないケースも多いです。自分が見つけたのは、以下のカード。

画像2


自分の使用している機種は「OPPO RENO A」で、SFRのバンドにはすべて対応しております。SIMを買うときには、携帯本体がSIMフリー化できていること。できれば、キャリアによりSIM toolkitが無効にされていない機種が安心かと思います。

SIMを差し込み、PIN CODE 「0000」を入力し、その後設定画面で電話番号(購入したパッケージの裏側にある10桁の番号)を入力。APNとしては、名前:SFR APN:wapsfrを入力。しばらく待つと、SMSが届き通話が可能になります。この状態では30日有効のコールクレジットが5ユーロあるのみ、となっています。

SFRアカウントの作成

このサイト: https://www.sfr.fr/ にいき、 MY SFRからアカウントを作成。途中で国やIDを聞かれますが、国については99の外国、IDについてはパスポート番号を打ち込めばOK。しかし「日本のクレジットカードには対応していない」ので、お得なプラン(25GBとか、60GBとか)の契約がこのままではできません。よって、他の手段を考えます。

トップアップカードで、お得なプランを契約

トップアップカードを購入します。ここで注意するのは、紫色のパッケージのClassicカードを買うことです。店頭で販売している無制限プランを買うと、逆に損します。

画像3

自分の場合は、店頭で買わずに、https://www.recharge.com/en/france/sfr-top-upからPhone Credit→20ユーロのクレジットを購入しました。このサイトはPaypalが使えるので、間接的に、日本のクレジットカードもOKとなります。
再度SFRのマイアカウントにいき、Classicカードを買ったときにもらえる10桁のコードを、Utiliser un code de rechargementのところに打ち込みます。しばらくするとSMSが届き、ウォレットがチャージされたとの情報が来るはずです。

画像4

ここまで来たら最終段階。スマホのSMSを開き、987に例えば『ILLI20』20ユーロの無制限プラン)をいうメッセージを送ります。うまくいくと、無制限プランが有効になり、お得に使うことができますよ!!

最後に、本情報はSFR PASS THE CARD(https://www.sfr.fr/offre-mobile/pass-sfr)の情報をベースに自分なりにアレンジしたものです。ウォレットにチャージした後に有効化できるプラン一覧は、以下の通りです。

画像5

それでは、また会いましょう!

(フランスに来て、数ヶ月たっていますので、現在はフランスのCB(デビッドカード)からチャージしています。こっちの方が手数料が安い!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?