見出し画像

【出生前診断】④ここにきて夫と揉める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
様々なご意見があることも承知の上、
『出生前診断』の体験談を投稿しています。
抵抗がある方は閲覧をお控えください🙏
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、つぼみです👩🏻
現在は数回に分けて
出生前診断 を受けるに至った経緯や
検査内容、心境などをお話ししています。

※現段階も検査結果は出ておらず
 ほぼリアルタイムで投稿しています。


前回の続きです🌱
 

NIPTの予約は無事確保し、
残す難関は 夫のリモート参加可否の確認
産科の紹介状をもらえるかどうか です🤔
 
 

結論から言うと、夫は
リモートに参加できるよう午後休 まで
とってくれました🥹🙏

産科の紹介状 は、土曜日に問い合わせたら
「土日は救急外来しか受け付けられないので
たとえ緊急であっても紹介状の依頼は
月曜日以降に再度ご連絡ください。」
と総合案内の方に言われてしまい😰

火曜日がNIPT当日でしたが
月曜日の朝イチで産科に依頼しました💧
通常、紹介状作成は一週間ほどかかるそうで
大変ご迷惑をおかけしましたが
担当医が最速で作成してくれて
「結果出たら持ってきてくださいね😌」
と送り出してくださいました🙏✨
 



 
と、順調に進んだように聞こえますが
実は土曜日に夫とビデオ通話(海外赴任中の為)で
少し揉めてしまいました 👫⚡️🗯

私の希望を優先して
NIPTでもいいとは言ってくれたものの
夫が実は引っかかっていたのは…

『クアトロ検査もNIPTも
非確定検査 なのは変わらないのだから
的中率も多少の違いなら
クアトロ検査で良いのでは?』

さらには
『血液検査だと的中率が100%でないなら
最初から 確定検査 の羊水検査をしては?』

という思いが捨てられないようでした🫤
うーーーん…。
 

私の希望としては
SNSの体験談やネットの情報 を見ていると
クアトロ検査はNIPTよりも
年齢が上がるほど偽陽性が出る確率が高い
と感じる。』

『胎児へのリスクを避けたいので
偽陽性による羊水検査 は極力避けたい。』

『 より的中率が高いNIPT を受けたい。』

と訴え続けていたのですが
夫はSNSやネット情報をあまり信用しない人。

さらに 胎児へのリスク は0.2〜0.3%程度なので
非確定的検査で偽陽性が出る確率に比べれば
全然低いよ、ということを言われました。

 
うーん…そういうことじゃないんだよな😓
SNSの情報を鵜呑みにしすぎないのは
たしかに大事だとは思うけど。
でも リアルな声 を聞けるのもSNSの強み。

私は、どんなに低い確率でも
お腹の子にリスクが生じるのは心配。
そこだけでもどうして理解してくれないんだ?
※この点に関しては、夫としても
 我が子を思うからこその思いがあったことが
 NIPTの当日に明らかになります。
 
 
「男の人は実際にお腹に存在を感じてないから
そんなこと言えるんだね!!」

というナイフのような台詞が
自分の口から出てきそうなのを堪えて
話し合いを続けました😑
(絶対喧嘩になるし、私の偏見かもしれないから🌀)

 
 
お互いになかなか意見を変えることはできず
数時間話し合った末、
夫が折れてくれた…というか
「そんなにNIPTがいいなら、いいんじゃない🫤」
という感じで収束(?)
 
 
納得いかない部分もあったけど🌀
私の意見を尊重してくれたことには感謝。
でも、子どもが産まれても
こうやって揉めることはたくさんあるだろうな😓

今回ばかりは譲れなかったけど
今後は私も 夫の意見を尊重すること 
忘れてはいけないとは思いました💭
 

ただ、今回の件に関するモヤモヤは
数日後(検査当日)に夫が自ら質問して
NIPTを担当してくださる先生が全て、
私の見解と同じことを丁寧に回答👨🏻‍⚕️
してくれることになるので
(最初から医師に電話で質問させれば良かった💨)

同じようにモヤモヤしてくれた方も
よろしければ安心して引き続き
投稿をお読みいただければと思います😌

次回はその NIPT当日のレポ となります📝

 
 
(次回に続きます🐾)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?