見出し画像

【出生前診断】③NIPTに変更可能?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
様々なご意見があることも承知の上、
『出生前診断』の体験談を投稿しています。
抵抗がある方は閲覧をお控えください🙏
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、つぼみです👩🏻
現在は数回に分けて
出生前診断 を受けるに至った経緯や
検査内容、心境などをお話ししています。

※現段階も検査は終わっておらず
 ほぼリアルタイムで投稿しています。


前回の続きです🌱
 

私たちの希望する検査が
クアトロ検査 → NIPT(新型出生前診断) に変わり
NIPTは 14w6d までに受けるのが望ましいのに
その時点で14w2d という無茶ぶり🫣
そして海外にいる夫と
最終的に話がついたのは金曜の16:45…

NIPTを頼むMクリニックを調べると
外来の対応は 平日のみ17:00まで 😱!?
もうとりあえず電話をかけました📞💦

今さらだけど NIPTという選択が
私たちにまだ残っているのか??

予約が取れるものなのかを不躾に質問😓
(外来終了間際に迷惑な患者…🙏)

内容が内容なのでやはり簡単にはいかず
今の週数や予定日、私の生年月日 など…
色々とヒアリングされたあとに
NIPTを担当してくれるのであろう医師が
直接電話に出て説明してくれました👨🏻‍⚕️

私が検査する場合の最適な時期は
やはり一番遅くても14w6dがギリギリ。
その日の午後の一枠なら予約可能 とのこと🥹

ただ、そちらのクリニックは
NIPTの認可施設(※) のためか
思いがけないルールが2つありました。

① 当日は夫婦でカウンセリングを受ける😱

えーっ!聞いてない…。夫は海外にいます🫠
事情を話して「リモートじゃダメですか!?」
と半ば強引にお願いしてOKいただけました💦
でもリモートでも参加できないなら難しそう😰
これは夫に要確認だ🤔💨

② 産科からの紹介状が必要✉️

これまた、まさか💦産科の担当医も
「NIPTならMクリニックお勧めしますよ〜。」
くらいのノリだったので
紹介状が必要とは盲点でした😨
めちゃくちゃタイトスケジュールな上
土日も挟むのに紹介状まで用意できるのか!?
夫が①をクリアできそうなら
②の依頼(相談)は土曜日に
ダメ元で産科の緊急外来に電話しよう…📞
↑ これまた迷惑な奴😓

そんなこんなで、それらの条件さえクリアなら
予約の日に直接来て下さいという話に💡
電話先の感じでは担当医も穏やかそうな方で
受付の方たちも親切でした🥲✨

 
 
※ここで少しだけ話を戻して…
NIPTのクリニックに
認可施設と認可外施設があるの!?
というお話。

これ私は最近まで知りませんでした💧
ちなみにとある情報によると
インターネット検索で出てくるのは
大概、認可外なんだそうな😗💭

私は産科の担当医に紹介されたのもあり
認可施設 にお世話になることになりました。

認可施設・認可外施設の違いは
私も正直よくわからないですが…
例えば夫婦でカウンセリングが必須なのが
認可外なら本人の同意だけでよかったり、
NIPTは海外に出す検査だから
2週間ほど日数がかかるといわれているのに
数日で結果が出る認可外施設は怪しいとか…😎
※これも正しい情報かはわかりませんが💧

NIPTは高額な検査ですし
ご検討の際は注意が必要かもしれませんね。

とりあえず私は
リサーチしている余裕もなかったので
産科で紹介してもらえた認可施設で
受けられることになって良かったと思いました。


 
  
 
ということで!NIPTの予約は無事確保🙌
残す難関は 夫のリモート参加可否の確認
産科の紹介状をもらえるかどうか です🤔

この日は金曜日で夫もめずらしく
駐在先の日本人の友人と食事と言っていたので
リモートの件は土曜日に聞くことにし
私もひとまず落ち着いたのでした😪
(とはいえ謎につわりぶり返し中で夜は眠れず💔)
 
 
まさかの夫と口論(?)になるとは
このときの私はまだ知らず…😇


(次回に続きます🐾)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?