見出し画像

2021.01.07 お粥。

七草粥ならぬ、つぼくさ粥。

相変わらずつぼくさ粥。
でも、いつものはつぼくさ青汁粥(ゴツコラキャンダ) 。

今日のつぼくさ粥は、普通にお粥炊いて、冷凍保存していたつぼくさを刻んで入れて、塩で味付けしただけのもの。

つぼくさもセリ科。
香りも良いし、苦味と言った独特な風味もこう言うシンプルな料理には合うなあと思った。

つぼくさ生葉採れる時期にも普通に作って食べるのもきっと良い。糠漬けなどとも一緒に。

台湾で食べさせてもらった芋粥につぼくさ刻み入れてもきっと良い。

今年のつぼくさ栽培が楽しみすぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?