2021.10.05 冷凍保存のススメ

画像1 すぐに食べきれない、つぼくさ生葉はそのまま冷凍保存がおすすめです。使いやすい分量に分けて、ポリ袋に入れて、しっかり空気を抜いて嵩張らないように。そのまま冷凍。
画像2 生葉の食感、若干の香りは失われるので、サラダで食べるには適しませんが、砕いてスムージー、刻んで餃子やチヂミに混ぜ込んだり、お粥に混ぜて炊いたり…する分には冷凍後のつぼくさでもなんの支障もなく使えます。
画像3 つぼくさは、日本の気候では、冬は生葉は姿を消します。今の季節に多めに冷凍保存して置いて、冬場に少しずつ使っていくのもおすすめです。同様に冬に姿を消す、バジル、モリンガ、レモングラスなどなどハーブ類…これらも一緒に“つぼくさスムージー用”としてあらかじめ合わせて一回分ごとに冷凍していたりします。#つぼくさ #ゴツコラ #つぼくさ農園 #つぼくさ冷凍保存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?