見出し画像

2021.10.04 つぼくさ食べよう

つぼくさ生葉100gはざっくりこんなボリュームです。
葉のサイズはバラバラですが、平均的なサイズの葉(直径8cm前後)と茎もついて1枚1g程度です。
※つぼくさ農園のつぼくさは葉が大きく柔らかめな優良品種。

毎日、葉を5枚食べるのを習慣にすると良い…という話を聞きます。

#毎日つぼくさ5g習慣  
もちろんたくさんたべても◎

つぼくさは独特の苦味もあり、エグ味も少々。いかにも身体に良さそうな味わいのハーブです。
生葉を丸齧りすると少々食べづらいかもしれませんが、少量ずつを細かく刻んで、サラダに合わせたり(紛れ込ませたり)、餃子のタネに混ぜ込んだりされるとほんのり風味を感じられて嫌味なく食べることができると思います。

七草粥と同じような感覚で、細かく刻んだつぼくさと一緒にお粥を炊く事もよくします。一緒にカボチャやサツマイモなどを合わせて炊くのも好きです。

チヂミに混ぜ込んだり、納豆に混ぜ込んだり、つぼくさ団子なども…色々試してみています。

青菜を使ったグリーンスムージーに少しつぼくさをプラスするのもおすすめです。

つぼくさはしっかりとした葉質で、乾かないようにポリ袋等に入れ、冷蔵庫に保存すると結構長持ちします。(10日程度は余裕・要冷蔵)
余りそうな時にはそのまま冷凍保存します。
冷凍保存については、次の投稿で詳しく。 

#つぼくさ  
#ゴツコラ  
#つぼくさ農園  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?