ジョン・ハンケの本読んだ

ハンケ(グーグルアース&イングレス&ポケGO開発者)がTRPGを一人でも出来るように工夫するのが好きだった、って言ってたのを読んで、地方のTRPG遊者(ゆうしゃ、ゲーマーのこと)ならあるあるだよねーって思った。

それと同時に、コロナで集まれなくなってから放置してたボドゲとかTRPGをまた集めて遊ぶの始めようかなって。一人用をちゃんと開発したらたっぷり遊べそうだし。複数人のシナリオ動画とか神回出来そうで楽しそう。

ハンケも若い頃からクラシックなボドゲ(チケライ、リスク等)やD&Dが好きだったようだが、俺も大学生時代からボドゲやTRPG好きなんだよな(てかボドゲ&TRPGカフェ、家の近くに出来てくれないかな。コロナで大変かもしれんが)

彼のような、他とは一線を画す偉大なゲームクリエイターになるには、アナログゲームの素養とプログラミング力が重要な要因な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?