見出し画像

もし二日酔いで1日会社を休むとすればどんな病状を捏造するのがベストだろうか。

(実際ツボイにそんなことがあったのかどうか、は置いときましょう。)

《熱っぽい》
コロナやインフルの可能性や、病院に行っていないとなると倫理観が問われる可能性有です。一日だけ休むには適していないだろう。

《腹痛、頭痛、歯痛》
少し様子見たら治ったり、ロキソニンとかイブとか飲んだら大体良くなって出社できるよね。遅刻には適していると思う。

↑この辺りは定番だけど少々苦しい。

《生理痛が辛すぎる》
女性の場合のみだけど、男性上司に伝えにくい。
というか言いたくないし、事実だとしてもなんかキモいから言わない。

《血を吐いた》
これはマジで血を吐いて伝えたことがある。
喉の奥が切れていたからだろうけど
翌日出社すると病院いった?とか言われて面倒。
その時は「たまにあるんですよねぇ」と言った。
事実なのに捏造ぽいので良くない。

《いぼ痔爆発してトイレが血だらけになっていて正気ではない》
友人が経験しているが、これは恥を捨てているあたり深刻度が高く疑われることはないだろう。
しかし会社に行けない程、激痛のいぼ痔は数日引きずるか手術クラスだろうからこれも一日だけ休むには適していないだろう。

《腹痛でオールして気が狂った》
これも経験あるけど一日で治るのもありえる、オールすると仕事にならんかったり気が狂う程辛い。
しかも一晩中お腹痛いのも薬も効かなかったということにもすればやばい気配が増す。
誰が聞いても、もう休んだ方がいいとしか思えない。
これがベストかもしれない、優勝。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?