見出し画像

HITOMOJI×T-SHIRT

新たな挑戦と共に、新たな物語が始まります。
一文字アートがコラボによって細胞分裂をしていきます。

「HITOMOJI×T-SHIRT(土屋さん)」



■展示の機会を失った事での再定義
コロナの影響で全ての展示が白紙になった事で、展示について再定義の機会が得られました。
過去の展示を経て、自分の作品の展示方法に疑問を感じています。
僕は芸術とは何か?を自問自答し続ける日々を過ごしています。
目指しているのは皆さんに親しまれるようなアートです。
江戸時代の浮世絵のように。
高貴なギャラリーのあのキレのある空気感はとても気持ちがいいのですが、僕の作品には合いません。

画像1


そしてほとんどの場合こういったギャラリーでは「写真NG」「触らないでください」という注意書きが存在します。
それだと僕は都合が悪い訳です。
僕の作品は手にとっていただいて、目の前で見てもらった方がいいんです。
やたらと細かく描いているので。

画像2

考えた結果。
美術館のようにではなく、アパレルショップのように展示してみようと考えました。
Tシャツをキャンバスと想定し、洋服として作品を展示する。
こうする事で手に取ってもらえるきっかけを作れます。
そしてこの余白のデザインを僕以外の誰かが演出する事で、土屋さんにとっても僕にとっても世界観の拡張に繋がります。
今回その架け橋になるのが、土屋さんが運営されるHITOMOJI×T-SHIRTです

■土屋さんの魅力
少し前にTシャツデザインコンテストでご紹介した、麻酔科医の土屋さんです。
新たな挑戦のTシャツデザインコンテストで8位の結果を残しました。
http://u0u0.net/ZEQR

画像3


そんな土屋さんの魅力は「世界観の実現」「制作への配慮」です。
説明が下手なので実際にその事が感じ取れるやりとりを引用します。
(添付画像:土屋さんに許可取ってます!)

お世話になっております。土屋滋雄です。
「HITOMOJI」の新しい展示方法、Tシャツの販売ページとしての見せ方、
BASE店が完成しました。
https://hitomojit.thebase.in

サイトコンセプト
・長澤さんの「シンプル」を大切にしているということ、並びに「白、黒」のこだわりも含めて、それらを基調としたサイトを心がけた。
・作品の大きさやベースのTシャツの統一感に配慮した。
・なぜTシャツなのかという問いに関して、「アートを身近に」「アートを手に取ってもらう」「アートとともに何らかの体験を想像してもらう」ということにつながるように、言葉を添えた。
・各作品の説明ページに関して、キャッチコピーや詳しい説明というものも、一つの方法と思われたが、今回は見てくれた人の想像の余白を重視した。ただ、その漢字自体の読み方というものも「新たな発見」がある可能性があったので、記載した。
・値段としては、「良いものは高く売る」に配慮。ベースのTシャツの質は必ずしも最高とは言えないが、作品の価値を考えると、最低でも粗利益7割は必要と考えた。現状それ以上の価格設定とした。

悩んでいるところ
・トップの画像は「1」の作品で良いか
・各作品の説明欄は果たして漢字の読み方で良いのか
・価格設定は妥当か
・「follow us」のリンク未設定など、このサイトと他のSNSをどう絡めるか
・長澤さんの紹介がうまくできていないところ
など
ご意見いただければ幸いです。
これから仕事なので、夕方以降の対応となりますがよろしくお願いします。

土屋滋雄

■土屋さんが運営する事で需要に対応が出来る。
有り難いことに一文字アートをTシャツにしてほしいという要望をそれなりに受けておりました。
ただ、僕自身は作品をTシャツにプリントする理由が芸術という観点において見当たらなかったのです。
しかし土屋さんが運営する事によって、僕のHITOMOJIは土屋さんによってTシャツという形で作品になり商品にする事が実現出来ます。
土屋さんがいる事で初めて需要に対して供給出来る機会が生れます。

■売上の使い方
このTシャツの粗利は土屋さんと僕で50%にしています。
僕の取り分については、この展示の軍資金にします。

さて、この物語の延長戦にはどんな世界を作れるか?
「想い出の一文字を形に。」を更に横展開していきます。

※追記
こちらのコラボはえんとつ町の応援投資研究所というコミュニティが無ければ生まれる事はありませんでした。

〜えんとつ町の応援投資研究とは〜
えんとつ町の応援投資研究所は、所長牧園(まきぞの)さんが考える応援の可能性を探ったり、応援先の活動をただただ見守ったり、タイミングが来たら挑戦者として立ち上がってもらったりする会員制のコミュニケーションサロンです。
参加は基本無料ですので、是非覗いてみてください^_^


いただいたサポートはHITOMOJIのコンセプトである“想い出の一文字を形に”を実現する為の活動資金として活用致します。