見出し画像

麻雀最強戦2023 骨肉の争いに出ます

出場できることについて

6月18日(日曜日)の麻雀最強戦2023 骨肉の争いに出場させて頂くことになりました。日本プロ麻雀協会の大塚翼です。
出場者を見て頂くと分かるように、完全に誰だお前枠ですが、
出場できることが素直に嬉しいです。

今年の最強戦は例年と比べて、より「視聴率」を重視しているようで、
インフルエンサー・Mリーガー以外が出場するのは
簡単なことではないと思われます。
実情は黒木さんのnoteにも書かれています。

今年の麻雀最強戦のラインナップを見た時にぞっとしました。
昨年度の全日本プロ選手権優勝で優勝・ファイナリストの
自分が出れそうなラインナップが少ない。
特に「最強ハンサム決戦」には、
「おいおい顔で牌を自模るのかよ」と思ったww
来年はお仕置きをしたいので、「最強ハンサムVS怪獣」にして頂きたい。
※昨年度の全日本プロ選手権優勝で優勝したからといって、出れる保証はないが、過去5年くらいの優勝者は次年度も何かしらの枠で出ている

まあ、ハンサムでないことを嘆いても仕方ない。(笑)

人生は配牌なのだ。
(生まれた時に与えられた能力・環境である程度人生は決まるが、
それを受け入れて・活用しながら生きていく必要がある)


早稲田大学の政治経済学部を卒業しているぽいことをいうと、
マイケル・サンデルの「これからの正義の話をしよう」という本がある。
本の中で、バスケ界のスーパースター マイケル・ジョーダンのは、

①自分の実力で成り上がったのだから、社会に還元しなくてもいい
②たまたま、生まれた時に与えられた能力・環境が良かったおかげで、100%自分の実力ではないから、社会に還元するべきだ
※還元とは要は税金を多く払うべきかという話である

という、2つの議論がある。

そして、ハーバード大学の教授であるサンデル氏は学生に問う。
「君たちがハーバードで授業を受けているのは、実力か?」
当然、学生たちは「一生懸命勉強したのだから、自分で勝ち取った実力である」と主張する。
サンデル氏は、「長男の人は手を挙げるように」という。
そうすると、8割以上の学生が長男であることが分かる。
※一般的に、長男の方がIQが高いと言われている。

麻雀も似ている。配牌に良し・悪しはあるが、
与えられた配牌で頑張る必要がある。
「配牌が悪いから負けました」はダサく、何とかして勝たないといけない。
ゴミのような配牌でも国士無双になることもある。

同じような話はMリーグチェアマンの藤田晋氏の
「仕事が麻雀で麻雀が仕事」にもあるので読んでみてほしい

つまり、何が言いたいかというと、
出場にむけて劣勢ではあったが、
与えられた環境で、自分なりに頑張り、アピールをした。
BIG1という大きなタイトルも獲得した。
インフルエンサー・Mリーガーでない自分が、
何とか勝ち取った出場枠であるので、素直に嬉しいです。

対戦相手について

ヴェストワンカップベストという関西の大きな大会で、
村上さんに着順勝負で負けて、ベスト16を逃した失意の新幹線で
最強戦「Mリーグスペシャルマッチ」を観ていた。
そこで、はじめて、対戦相手を知った。
正直、全員相手がMリーガーは想像していなかったのでびっくりした。
さっき村上さんに負けてきたとこ!!って思った。

A卓の自分は、相手が全員ドリブンズの選手だ。
私がプロになりたてたか、なる前くらいに、
少人数でドリブンズの選手に麻雀を教わることができる
「ドリブンズ アカデミー」に参加費を払って参加していた。
その自分が4・5年後に最強戦の舞台で、ドリブンズの選手と闘うなんて、
まるで大塚翼を主人公とした漫画のようだと思った。

対戦相手を知った、次の日にドリブンズの契約更改が発表された。
私が何かをコメントする立場ではないが、
対戦相手3人は憧れのMリーガーであることに変わりはない。

意気込み

前述の通り、恐らく自分以外の7人は今年ダメでも、来年もチャンスがあるでしょう。自分はダメであれば、もう一生出れないかもしれない。
なので、絶対にやってみせる。

手はブルブル震えるかもしれない・理牌がガタガタになるかもしれない。
武者震いだと思って、暖かく、見守っていただけると幸いです。

最後は某有名Youtuberの言葉を流用して締めたい。

宣戦布告
Mリーガー7人に告ぐ。
大塚翼が通るから、道を開けろ。
俺が優勝する

※番外編

①当日の入場のさいのポーズ・髪型など検討してます。
去年はフルリモートでしたが、今年は週1回の出社が必要で、
髪を染めようか、ウィッグ?を用意しようか等、考えてます。
髪を染めて、出社する際はウィッグを着用?
アドバイスあれば、twitterでDMください。
採用されるかは分からないので、ご了承ください。

②最強戦の公式twitterで
勝ち上がり予想のアンケートがあると思います。
苦戦が予想されます。このアンケートは最強戦の運営も重視してます。
是非、投票をお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?