見出し画像

麻雀最強戦2023(骨肉の争い)負けました

麻雀最強戦2023骨肉の争い
応援・ご視聴ありがとうございました。
残念ながら負けてしまいましたが、騒ぐだけ騒いで負けて何もなしはダメだなと思うので、書きました。

出場の経緯

皆様、お気づきの通り、Mリーグスペシャルマッチで優勝した園田さんの代打でした。当然、日程は空けておくようにと言われており、なんとなく、
Mリーグスペシャルマッチの結果次第だと思ってましたが、詳しいことは知りませんでした。(笑) 
寿人さんと瑞原さんが勝つ(2人は既に2回目の出場)と、無理なのは分かりました。なので、情けないかもしれないですが、残り6人を応援してました。
結果、松ヶ瀬さん、勝又さん、園田さんの3人が勝てば出れたようです。
高宮さんが条件を満たすリーチをしている時に、園田さんでも高宮さんでもどちらでも大丈夫だと思ってました。ww

この辺の話はyoutubeにあがってるので、観てください。

対局の内容・感想

昨年も全日本プロ選手権・ファイナルと出場しているのですが、
その際は、ひよってしまったところがあり後悔していました。
そして、やっとの思いで掴んだチャンスを絶対に活かすという強い気持ちで挑みました。「今日は絶対にやるんだ」と。
この意気込みが後に敗因ともなる、リードしている状態・子でリーチのみの愚形リーチに繋がったと思います。(その後親の村上さんの追っかけリーチに12,000放銃)
ただ、これに関しては後悔してません。
ちなみに、こんな状況でリーチのみの愚形リーチなんかしたことありません。(笑) 強いて言えば、嵌張待ちの4ピンではなく、6ピンにするのは有りだったかなとは思います。(枚数1枚違うが、中スジになっていることを踏まえた出和了率を踏まえて)
それ以外の技術面では後悔しているとことはあります。

結果、村上さんとたろうさんが強かった。(当たり前なんですけど改めて)
でも、やっぱり、ここで負けちゃったいけなかったし、死ぬほど悔しいです。
特にMリーガー以外の男子プロは全日本プロ選手権優勝で勝つ以外で最強戦に出ることは難しいです。
ここで優勝して、「数年は呼ばれるように」、「Mリーガー以外でもやれるじゃん」と思って貰うようにすることが目標でした。
今回は自分だけMリーガーではありませんでしたが、ここの比率を例えば、
4(Mリーガー)対4(男子プロ)のような構図に持っていくのが理想でした。
とはいえ、視聴率のことも分かっているので、できる限り宣伝活動や
髪型・服装も精一杯頑張りました。
麻雀の内容は、放送内で解説の醍醐さんに褒めて頂いていたように、
悪くはなかったと思いますが、結果が欲しかったです。

※リーチ後の自模牌が見えていなかったのは申し訳ございません。
見せているつもりでしたが、カメラの位置と自分の体格を理解できていなく、カメラの上で見せているモーションをしていたが、見えてませんでした。次気を付けます。

そして、決勝では、村上さんがほとんど優勝の状況から、
2人役満聴牌、1人役満の一向聴で、四暗刻を和了ったたろうさんが優勝という伝説の試合となりました。やっぱり、その場にいたかったです。

負けた後に、村上さんにご挨拶に行った際に、
「Mリーガーじゃなくなったから、これは勝ちたい」と仰っていたのが印象的です。反応に困っていた私に「今の笑うところだよ」ってフォローを入れてくださったのも印象的です。
そんな村上さんの決勝後のインタビューも悔しいはずなのに、明るくて素敵でしたね。

今後

格闘家の平本蓮さんの言葉が好きで引用します
「負けたけど負けてない」"
大口をたたいて、試合に負けた後に放ったことばです。

自分も大口を叩いて惨敗しましたが、まだ終わってないです。
まだファイナル進出を諦めていません。
全日本プロ選手権もエントリーしているし、静岡のプロ予選もエントリーしました。リベンジ枠もあるので、リベンジ枠も狙ってます。
知名度・1回戦で負けた自分がリベンジ枠に出るのはかなり厳しいですが、
「出たい」と言わないと始まりません。
今年ダメでも、来年もこのような枠に呼ばれたいです。

もともとアマチュアではじめて出会った競技麻雀が麻雀最強戦で、
最強戦大好きなんですよ。

ってことで、皆様の力が必要です。
「もう1度、大塚を最強戦に出してくれ」という皆様の声が必要です
自分1人で出たいと騒いでも、中々難しいでしょう。
まだまだ強くなれるし、伸びしろはあると思ってるので、一生に駆け上がっていきましょう!!!!

番外編(舞台裏)

会場から一緒に丸山さんと、その日の対局の話をしながら駅まで帰ったのはエモかったです。プロ歴も近く「悔しいね、また頑張ろうね」と
丸山さんは、自分だけ気まずいだろうと色々気を使ってくださいました。

あと、二階堂姉妹をはじめて生でみました。(他の5名は同卓なので、見たことはありました。)美しかったです。もっとお話ししたかったー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?