見出し画像

アメトピ掲載連発でアクセスを伸ばすポイント解説

こんにちわ(*ノωノ)
アメブロを幼児ジャンルで
運営しているつばさです(*‘ω‘ *)
(私のアメブロはコチラ)

アメブロを本格的に勉強し
運営し始めたのが2020年5月。

身バレしてブログ移行を始めたのが
同年11月。

移行前のブログで10月半ば、
1つのアメトピがきっかけで
最終的に1週間で12件もの
アメトピに載ることができました。
(移行後のアメトピ掲載記事はコチラ

自分でもびっくりです。
なぜなら

子育てジャンルは激戦区で
アメトピに載るのが難しい

と言われているから。

そんな激戦区で
アメトピを連発できたときに
私が行ったことを思い出しながら
皆様にお伝えできたらと思います。

はじめに…

このnoteは収益化を目指すための
noteではありません。

アメトピに載ることで
収益を出すことはできます。

ですがこのnoteの目的は

アメトピに載り続けて
アクセスを増やす手段

をお伝えしたいと考えています。

すでに安定した収益を出していたり
定期的にアメトピに載っている方には
すでに知ってる情報しかないと思います。

そういった方は購入しなくても
大丈夫です。

アメブロが注目されている!?

今Twitterでも大注目の
Amebaブログ(以下アメブロ)
Wordpressでブログを書いてる
ブロガーさんも
次々と参入しているくらい
盛り上がってる場所。

そんなアメブロの1つの目標として

Amebaトピックス(以下アメトピ)に載ること

ではないでしょうか?

アメトピに載ることって
アメブロではとても大切。
なぜならいろんな人に見てもらえれば
その分収益につながりやすいから。

いざアメトピに載ったら

アメトピに載った!
やっと載ったよー!

で終わっていませんか?

アメトピに載ったら終わり、
ではありません。
むしろ戦闘開始です。

でもアメトピに載ったら
何をすればいいの?
なんて思う人もいると思うので
(少なくても自分はそうだった)

なのでそういった点も踏まえて
記載をしていこうと思います。

Ⅰ.アメトピに載るためには?

大前提としてアメトピに載らないと
話になりません。

アメトピに載るために
まず見直してほしいことは

公式(テーマ)ジャンルを選んでいること

ココ大事。
比較的載りやすい云々もあるけど

日記ジャンルはアメトピがないから!

私も指摘を受けて知りました。
ちゃんと公式でも
アナウンスしてあったの見落としてた…。

画像7

ちなみに日記ジャンルは↓

画像5

画像6

この中でジャンル設定してる方は
テーマジャンルに
設定しなおしてみましょう。

もしなかなか載らないなと
感じているなら
思い切ってジャンル変更しても
いいかもしれません。

ブログ内容からかけ離れてないところに
いったんジャンル変更して
1週間くらい様子見てから
戻るのもあり。

ジャンル変更したら
アメトピに載りやすくなった!
という方もいたので検討してみて。

じゃあ載りやすいのはどこなの?

登録者が1万人くらいのジャンルがおススメ。

育児やマイホーム、整理整頓、妊娠記録は
載りやすいと言われています。

育児は参加人数が多いので
一度アメトピに載ると
爆伸びする可能性がとても高いです。

どんな人に読んでもらいたいのか?
どんなことを知ってほしいのか?

を軸にジャンルを決めていきましょう。

1.ジャンルに沿った内容を運営

ここから先は

5,550字 / 9画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?