見出し画像

元テレビ記者ライター長谷川翼とは?

2021年7月末。10年働いた大阪ABCテレビを退社し、充電期間を経て、
10月からフリーランスのWebライターとして稼働しました!
この記事では、私の自己紹介をします!

①現在の活動

主にランサーズで、Webライターとして活動。
元テレビ記者の経験を活かし、社会に還元できる有益な記事を作成します。


【稼働】
フリーランスのため毎日8時間、週50時間ほど可能。
川崎市在住、首都圏での外勤も可能。

【得意分野】
・広報プレスリリース
 「取材する記者の目線」で作ります。
・社会ニュース
 難解な分野でも徹底的にリサーチし、わかりやすく解説。
・スポーツ(特に野球)
 プロ野球、高校野球の取材多数。
 他にもラグビーやサッカーの取材経験あり。
・生活の効率化
 大手企業の会社員と兼業主夫を経験。
 仕事や家事などあらゆる効率化を実践しています。
・インタビュー
 市井の方々から有名人まで、経験豊富。
・公私で30カ国以上訪問!
・キャンプ車中泊旅行の経験あり!

②経歴…なぜテレビ記者に?

画像2

↑「関西の至宝」と呼ばれる斎藤真美アナ(左)と同期

世の中を変えたい!社会を良くしたい!
その一心で、高校生から記者を目指しました。
大学で政治学を学び、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨。
倍率600倍を突破し、大阪のテレビ局に入社しました。

【経歴】
法政大学法学部→大阪朝日放送テレビ
・スポーツディレクター
・大阪府警担当記者
・ドキュメンタリー制作
・報道番組記者、報道番組デスク

採用ページ

↑2022年度の採用ページで紹介(人事の方ごめんなさい…)

激務の中、着実に結果を出し、評価を受けました。
しかし、人生このままでいいのか?
ニュースの限界を感じる、家庭を大事にしたい、
勉強する時間がほしい、いろんなことに挑戦したい…
某経済雑誌に取り上げられるほどの高待遇を捨て、
フリーランスになる決意をしました!

③テレビ記者時代の実績

画像3

↑上戸彩さん(右)とのお仕事。気さくで素敵な方でした!

普通の人では入れない場所に入り、会えない人に会う。
貴重な経験をしました。
大きなプレッシャーの中「報道のエース」と呼ばれるまで成長。
記者の仕事に悔いはありません!


【主な実績】
◆10分〜15分VTR(リサーチ、企画、取材、編集ディレクション)
・「自分の遺体を医学に提供…献体が増える理由」
・「規制緩和で増える?違法なフグの肝を出す店」
・「求めるのは支援よりも交流…シングルファーザーの現状」

◆調査取材(リサーチ、企画、解説台本作成)
・各国政選挙
・大阪都構想
・2020年アメリカ大統領選挙
・東日本大震災(陸前高田市の復興と課題)
・新型コロナの行政対応、飲食店や医療の現状

◆現場取材
・夏の甲子園
・阪神タイガース、オリックスバファローズ
・野球日本代表「侍ジャパン」
・寝屋川中1男女殺害事件
・和歌山拳銃たてこもり事件
・熊本地震
・大阪北部地震

◆主な有名人インタビュー
・大谷翔平選手
・上戸彩さん
・枝野幸男議員
・吉村洋文大阪府知事

◆報道番組デスク
・平日夕方の報道番組を担当
 2日に1回デスクとして、報道方針を決め、
 取材やVTR、スタジオ解説の内容を指示。
・毎日30分のニュースコーナーの責任者として、
 関西で視聴率トップ争いをする番組に。

↓全国ネットで生中継解説をすることも多数!
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000057516.html

画像4

↑夏の甲子園取材は毎年! ↓大好きなプロレスの仕事も!

画像5

④33歳、これから

ランサーズなどでWebライターの経験を積み、
テレビとは違った形で社会をより良くしたい!
ランサーズでも個別でも、お仕事依頼、お待ちしています!

ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/tsubasa817817

Twitter
https://twitter.com/hasegawatsubas8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?