文章力の本をかみくだく

文章力の基本で学んだことを頭に収納していこう

#必ず1つの主語には1つの述語を
もし文章が馴染まなければ、その対が成立していない
複数の主語目的語を使っている場合に頻出

#因果関係を見失うな
これは私かなりやってそう
単語の主従の関係を単語の並びによってすげ替えない
真ん中を抜いて頭とおしりだけを読むとおかしくないか確認できる

#書きたい事がわからなくなったときは、とりあえず書いて、骨組みだけ書き出して並び替える。
そうしてできた設計図を元に文章を変える

#ことで を乱用しない

#書き手は一字でも少なくを意識すると良い文章になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?