見出し画像

とにかく、キレイ・かわいい・おしゃれ・かんたん・便利なメモアプリを紹介します!

ここ最近は、お気に入りのメモアプリを見つけて、それをいかにどう使いこなそうと夢中になっていじっておりました。

そう、まるでゲームに熱中するがのごとく、メモアプリの活用法の模索に時間も忘れてハマっておりました(何じゃそりゃ)。

というわけで、さっそくオトナ女子に使ってほしい!というか、おすすめのメモアプリを2つご紹介します!

1. Notebook

画像1

こちらが、Notebookというメモアプリです。

課金とかなく完全無料で使えるため、わずらわしい広告とか一切出ず、かなり良いです!!

画像2

ノートもおしゃれなデザインが多いので、アプリを開くたびに「素敵!」とちょっと胸キュンします。

画像3

そして、操作もめっちゃかんたんで、気になるノートを左に少しスワイプするとこんな感じで編集画面が出てきます。

そして、なんと言っても真ん中のロック機能(鍵マーク)がかなり便利です!

画像4

ロック解除は指紋認証でかんたんに行えます。

以前は、ノートにログインIDやパスワードを記載していたのですが、探すのが非常に面倒臭くて・・・。

これだったら、検索機能もあるし、色付きのカードタイプで表示されるので該当のものをかんたんに見つけやすいです。

画像11

参考までに!

翼ノートには「持ち物チェックリスト」を作りました。

出かけるときとか、バッグを入れ替えるときに多々入れ忘れが多発するからです笑

これを見てチェックすれば、忘れ物をする心配がなくなるので良いですねぇ。

画像6

お気に入りメモには、時々見たいかなと思うサイトや行ってみたい場所を追加しました。

まぁ、この辺のメモはちょっとどうしようか迷ってるところでもあります。

まだ、始めたばかりなので、これから使ってみて考えていこうかなと思います。

2. Craft

お次は、Craftというメモアプリです。

Craftのメモアプリは、amity-senseiのyoutubeを見て知りました。

くわしい使い方、設定などはアミティー先生が丁寧におしえてくれるので、この動画をぜひ参考にしてほしいなと思います。

わたしの使い方としては、こんな感じです。

[スマホ編]

画像8

とにかく写真がキレイなので、気になる商品のURLなんかもこのように写真で分かりやすく表示してくれます。

画像9

趣味には、お気に入りの女優さんの写真やじぶんのコスプレの写真を入れてます。

画像9

ちなみにシークレットの中はお見せできないのですが、わたしのキメ顔の写真(自撮り写真)やメンズコレクション(今まで知り合った男たちの顔写真)が入っております。

我ながら気持ち悪い趣向だなと思ってますよ笑

ただ、ロック機能がないので人に見られたら一巻の終わりだなぁと個人的には思ってます。

話は変わりまして、わたし個人としてはパソコンでCraftを使った方がもっと便利かなと思いました。

[パソコン編]

記事メモ

パソコンだと画面が広く、このように表示されます。

今まで気に入ったサイトとかは、はてなブログに入れていたのですが、めちゃくちゃ使いづらくてですね・・・。

こちらのCraftに入れたら、だいぶ見やすくなったので探しやすいです!

まるで、整理整頓された書類(ファイル)が見える化された感じです。

ブックマーク

他にもブックマーク機能としても重宝してます。

わたしの悪いクセで、とにかく気になるサイトをブックマークに追加したら訳が分からなくなりました。

なので、それを整理してCraftに入れたら見やすくなったのでだいぶ助かりました!

パソコン内のブックマークの整理整頓はまだ終わってないので、時間を見つけてなるべくCraftに入れて管理しようと思いました!

まとめ

[Notebook]

・見た目が可愛い(おしゃれ)

・操作がかんたん

・ロック機能があって安心

・検索機能で探すのも楽チン

デメリットとしては、URLを入れてもカードタイプにならないので味気ない感じになります。その場合は写真を入れるなどしておしゃれに工夫する必要があります。

あと、「写真を追加する」という機能がないため、「写真を撮る」を押して、下のギャラリーというのを選択する必要があります。なので、写真を添付するときがちょっと面倒。

Notebookの使い道ですが、頻度的によく見る内容のもの「チェックリスト」や「たまに見返したいサイト」「気になってるサイト」など近い未来するだろうと思われる内容を入れています。

[Craft]

・シンプルおしゃれで、とにかくキレイ!

・はてなブログのような気になる記事を保存するのに便利

・ブックマークのようなとっておきたい記事を管理するのに便利

・左スワイプをしてかんたんに操作が可能

Craftの最大のメリットは、URLを入れるとカードタイプにしてくれるので写真がキレイに表示されます(しかし、古いサイトなどは写真が表示されないので注意)。なので、気になってる記事などの管理は見やすくてすごく良いと思います!

あと、写真のレイアウトを変えられるのもポイント高し!

スマホだと操作もサクサクできるので、ストレスなしです。

ただ、ロック機能や検索機能はないようです。

Craftの使い道としては、いつかは見るだろうと思われるサイトなど遠い未来に見る内容を入れたり、あとは写真がキレイなので、お気に入りの写真コレクションとして管理しています。

まぁ、使い道は人それぞれだと思いますが、参考になったら嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?