見出し画像

大人ってなんで金儲けのことしか頭にないんだろうね・・・。

仕事をしているときや会社に勤めていたとき、あとは何か物を買うときや新しい情報を知ったときなどに思うことがあります。

それは、どうして大人って金儲けのことしか頭にないんだろうってことです。

そういうのを知るたびに深いため息が出てしまいます。

じゃぁ、具体的にはどんなときに金儲けだって思ってしまうかについてちょっと語りたいと思います。

タブーにも触れますが、一情報としてさらっと流してくれたら嬉しく思います。

1. 仕事をしているとき

会社に勤めている人ならきっと気づいていると思います。

だけど、忙しいのをいいことに考えないようにしているか、はたまた、そんなことはまったく考えたことがないと言うのか、どちらかだと思います。

「この仕事をしていて楽しめない」

そう思う理由は、きっといろいろとあると思います。

けど、その中の一つには「これはただの金儲けだから」という理由もあるかと思います。

たとえば、仕事をしていて売上が伸びないという話をされたことはありませんか?

「これだと利益が出ないから」とか、利益の話をされたりとか。

はたまた、簿記の知識をひけらかしながら、数字を使って年度ごとの収益の話をされたりだとか。

正直、うんざりします。

前年度は良かったのに、今年度は良くなかったから頭を悩ます大人たち。

まぁ、ビジネスやる上では利益は大切ですけどね。

分かってはいますよ。

けど、売上が上がったところで、利益が良かったところで、わたしの給料は上がりませんから。

時々、ボーナスというかたちで還元されたりもしましたが、そんなとき誰に感謝した方がいいのだろうと思います。

お金を稼ぐってお客さんを喜ばせることではないでしょうか?

お金を稼ぐってお客さんにできないことを代わりにして、サポートすることではないでしょうか。

なぜ、同じ作業なのにこちらの大手企業には安い単価で提示して、なぜ中小企業には高い単価で引き受けるのでしょうか。

なぜ、えこひいきが発生するのでしょうか。

なぜ、わたしとお客に手間と時間をかけさせて、高い利益を出させたあと、お客が「今回限りでいいです」と言うと「あー割りのいい仕事がなくなっちゃった」と言って何もしない偉い上司は残念がるのでしょうか。

なぜ、いっぱいいろんな仕事をさせるくせに早く帰れと言うのでしょうか。

どうしてやることがいっぱいいっぱいあるのに、売上も利益も伸びないのでしょうか。

何も知らないお客に「こうする方がお得です」と説明するとき。

ほんとうはこんな方法をしない方が逆にお得なのになと思うことがあります。

ぜんぶ、金儲けのため、利益のため「お得です」と言ってお客を誘導するこのやり方がまるで詐欺師のようで、わたしは好きになれません。

本当に利益を上げることだけがビジネスなのでしょうか。

スティーブ・ジョブズは金儲けなんて一度も考えたことがないと思います。

ただ、彼は「世界を変えたい」という思いからiPhoneを作りました。

そのおかげで本当に世界は変わりました。

別に革命を起こしたいわけではないですが、人にとって便利なもの、楽しめるものを発明できるってすごいなと思います。

日本の企業もそういったことを心から願えば、もっと経済が成長すると思うのに・・・

2. 買い物をするとき

3,000円分買うと500円の値引きクーポンがもらえますという文句に釣られて、いらない物を3,000円分買うこと。

無料で配ってるお菓子を食べたあと、買うつもりじゃなかったお菓子を買うこと。

一度、試着をしたり、試乗して、じぶんが持ってるのをイメージしたら欲しくなって結局買ってしまうこと。

「使わないと逆に肌に良くないですよ」と脅されて、買ってはみたものの、結局は使わない方が肌にいいということがわかったこと。

化粧水、乳液、美容液、クリーム。すべて同じ成分が配合されているので、どれを使っても結局は一緒。わざわざ分けているのは、その方が効果が出ると宣伝し売上を伸ばすためだと知ったこと。

知識は武器になります。

知識があれば、お金儲けの大人に騙されないようになります。

そして、本当に欲しいものはあなたが思っている以上に少ないということ。

決して、周りに惑わされないでください。

あなたは、一生懸命働いて稼いだお金で何を買いたいですか?

わたしの場合、お金は、楽しみや便利さ、自己投資に使っています。

そして、買って満足して終わるのでなく、常に考えるのです。

今後も欲しいのかどうか。

やめて別のものを買った方がいいのか、どうか。

買い物は改善です。

お金は無限ではないので、都度じぶんに合ったものを選んで買いましょう。

3. 恋愛について

じぶんの限界を知りましょうとか。

理想を低くしましょうとか。

婚活アドバイザーの方は、いろいろと脅してきます。

親切心で言っているようですが、結局のところ、高い金を払わせて結婚相談所に入れさせたいのでしょう。

そうして、すぐお相手が見つかったらお金にならないから、なかなか見つからないようにする仕組みなのでしょう。

そんなのに巻き込まれるくらいだったらじぶんで探した方が断然いいです。

経験は知恵となり、情報となります。

この世の中には星の数ほど男がいて、案外じぶんのことを気に入ってくれる人は結構多いです。

それは、わたしが実際に出会いを求め、数多くの男性と話したことがあるから知ってる事実です。

昔は「じぶんにはこの程度の男しか付き合えない」と言ってじぶんに限界を作っていました。

なぜなら、井の中の蛙だったからです。

だけど、それをやめます。

じぶんは、妥協はせず、理想を高く持ちながら自分自身も向上して(磨いて)いきます。

その方がぜったい後悔がないからです。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

お金儲けが嫌とはいえ、お金儲けという社会のルールにいなければ仕事もできないですし、お金を稼ぐこともできないです。

分かってはいるけど、心がざわつくのです。

ほんとうに心から仕事を楽しんでる人はきっとお金儲けのために働いてないんだなと思います。

「この会社が好きだから」とか、「お客さんに感謝されたときにこの仕事をしてて良かったなと思う」って言ってる人を見るとほっこりします。

わたしもそういう気持ちを持ちたいですが、感謝をされても褒められても「裏があるんじゃないか?」って勘繰ってしまい素直に喜べないんです(特に会社の上司の言葉は信用できなかったです)。

結論ですが、見返りを求めない方がお客さんに感謝されることが多いので、じぶんなりに一生懸命仕事をしようと思いました。

そう、わたしはわたしのままで、わたしなりの信念を持って仕事をしたいと思いました。

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?