見出し画像

友達ん家

先日、上の息子を友人家族のご主人(以後、とうちゃん)に、預けたことがあった。

とうちゃんと地域の父ちゃんグループで、川のゴミを拾う取り組みをしていて、グループの子供たちと一緒に参加させてもらった。

とても素晴らしい取り組みだが、とても(いい意味で)軽ーくやっている取り組みで、ゴミ拾いが終わったらそのままバーベキューしたり、川遊びに移っていく。
子供たちにはたまらない週末イベントのひとつ。

今回は、集合したときに既に雪がちらついていたので、川には入らず、林の中のゴミを拾ったんだそう。
お宝(ゴミ)もほどほどに、その後は父ちゃん達とサッカーしたり、鬼ごっこしたり…

夕方に迎えに行くと、一人の父ちゃんの家にいるとの事。
家に入ると、入ってすぐの和室がガヤガヤ騒がしい。

襖を開けると6畳ほどの部屋に、大人と子供が10人ほどがぎゅうっと集まっていた。

「寒いから早く閉めて~!」
と女の子に怒られ、急いで閉める。

息子は、友達数人と父ちゃんと神経衰弱で盛り上がってる。
隣にはビールででき上がってる父ちゃんが二人。
その隣には、スマホから目を離さない女の子が二人。

暖房はコンロで沸かしてるお湯のみ。
お菓子やジュースを思い思いに飲んだり食べたり。

懐かしく楽しい空気が、その部屋に溢れてた。

私が小学生の頃、友達の男の子の家にみんなで遊びにいって、寒いのも気にせず、くっついて何でもないことで楽しかったことを思い出す。
特に何してる訳じゃないのに、楽しい空気がそこにあって、帰る時間になるまでそこから離れたくない感じ。

そんな場所にまた来れるなんて、息子といれるなんていいなぁと思った。

そのあとは、大人子供入り交じって、8人ほどで本気のババ抜き。
三回戦もするも、毎回最後のカードが合わないグズグズっぷり(笑)

また次だな!と声をかけてやっと解散。

またこの楽しい空気に会えますようにと家路に向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?