見出し画像

洲崎神社と堀川でブラつばめ

元々神社仏閣巡りが好きなのですが、ここ最近そのモードが加速しておりまして。さらには御朱印収集も始めてしまったので、休日いろんな所に出向いてはご満悦になっている次第です。

というわけで、ブラリと出かけた場所の事を備忘録も兼ねて書いておこうかなと思います。
まずは名古屋市中区栄一丁目のつばめ自動車本社からすぐ南にある洲崎神社です。

堀川すぐ東の若宮大通沿いに鎮座する、かなり歴史のある神社。パワースポットの呼び声も高く、また縁結びの神様が祀られているという事から若い女性にも人気の神社です。

鳥居左側に「廣井城跡」「三霊神社遺跡」に並んで「御舟方屋敷跡」「天王崎港跡」「堀川初開削の地」とあります。神社西側の堀川沿いに立つ別の史跡名勝表札にも「御船手役所跡」と。なるほど、ここはかつて港町だったんですね。

堀川のこの辺りは尾張名所図会にも尾張藩の官蔵が立ち並んでいる様子が描かれています。舟で運んできた米俵をここに陸揚げし蔵に収めたのでしょう。三蔵通という名前が残っているのも納得です。洲崎神社の周辺廣井の町はさぞかし賑やかな町だったんでしょう。

かつての尾張藩の物流の中心地に弊社が位置していることがなかなか興味深いです。ちなみにこの辺りは、古墳時代の遺跡が発掘されている場所でもあるのですよ。ここは昔から人が集まる場所だっんですね。

〜〜〜〜〜〜〜

貸切タクシー問合せは… つばめオンライン
つばめ自動車プレイングマネージャーTwitter
つばめ自動車プレイングマネージャーInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?