見出し画像

子供の好きなものに合わせるの楽しい

2022年8月から5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

2022年9月シルバーウィーク
私たち夫婦の仕事はカレンダー通りではありませんが、里子が来てカレンダーに合わせるようになりつつあります。

どこにいく?

『連休にどこかに行きたいね?』
と夫に話し、夫もそう思っていたようで、ひとまずイチコに聞いてみました。すると、
「プールに行きたい!」
と答えました。
わたしの頭に浮かんだのは
・ハワイアンズセンター
・箱根ユネッサン
(後々、知り合いに話すと市民プールでも十分だと教えてもらいました)
わたしは、正直プールに行きたくありません。
水着を持ってないし、20年以上もプールも海も行っていないし、好きではないのです。
しかし、イチコに言われたからには調べます。
子供のしたいことを物理的に無理でなければダメとは言いたくないのです。

9月の上旬ともなるとシルバーウィークはホテル等は満室になっていました。
それに、愛猫のぽんずに泊まりのお留守番をさせたことがないのも心配です。ペットホテル?ペットシッター?どちらにしても予約が取れるかが心配。

調べているとイチコは気になるようでどうなのか聞いてきます。
『今からだとホテル予約出来ないかも』
とわたしは伝えます。
イチコは、思い通りにならなくて駄々をこねることはありません。
話すとわかってくれます。

結局、日帰りでいけるディズニーランドに促すことになりました。

友人が慣れたらディズニーに一緒に行こうと言っていたのを思い出して誘うとOKとなり安心しました。
私たち夫婦はふたりとも10年以上もディズニーに行ってなく、ディズニーに興味がないので私たちだけで子供を連れていくのは不安だったのです。

イチコに話すと大喜びでした。
子供の仮装も友人から借りることになり、小物を用意するぐらいで済みました。

延期

予定の日の天気が微妙、曇りだから行けるかな?と思いきや、前日に大雨予報、風も強い、台風ですからね。

友人はこんな日は空いてるから、「あっちゃんたちが大変でなければ行ってもいいよ」と言います。
カッパも長靴もイチコにはまだ用意していません。
天気の悪いディズニーが想像出来ない私たち
イチコは「行きたい」と言っていましたが、私たちが困っている様子を見て別な日でもいいと言ってくれました。

気を使わせてしまいました。

(ディズニーのチケットは1年間は日にちを変更出来るのですね!)

ハロウィンのディズニーランド

2022年10月2日いよいよディズニーランド‼️

友人にアリスの衣装を借り、イチコはテンション爆あがり
イチコはディズニーランドにいくのが初めてなので、どんなアトラクションを見たいとか乗りたいとか、わかりません。
私たちも良くわからないので、友人任せです。

友人の子供が「美女と野獣」に乗りたい
というので、朝イチから行くことになりました。

しかし、わたしが失態をおかしました。
駅に着いてSuicaがない!!!!!途中で落としたようです。
予定より1時間近く遅れてしまい、朝イチで「美女と野獣」に並ぶことは断念

着いて、まずはお土産を物色、私たちはイチコに何か買えればいいかなという程度、ミッキーなどに会ったときにサインを書いてもらえるそうで、サイン帳を購入
(ハロウィンということもあり、出会うことはありませんでした)

イチコには途中で欲しいものが出てくるかもしれないからと候補を聞いて後で買うことにしました。

日曜日のディズニーランドは混んでますね。

アプリを入れグループを作ってチケットを共有します。
私たちはそんなことも知らなかったので助かります。
アトラクションが何分待ちかも確認でき、抽選のアトラクションもあるようです。すべてお願いして巡る順番もお任せ。

10月なのに暑い、日傘が必要でした。
友人は心得ているようで準備万端
前日に持って行った方がいいものを聞いたのですが
・スマホの充電器
・レジャーシート
・サイン帳
でした。(暑いとかは個人の見解なので仕方ありません)

充電器は前日に用意出来ずでしたが、写真はデジカメで撮るので大丈夫じゃないと思ったら、アプリが電池をくうようでした。
わたしはそんなに操作をしなかったので問題なしです。
レジャーシートはパレードを見るときに座るので必須でしたね。
サイン帳は現地で買えます。

あったら、良かったのは
・日傘
・水筒(現地で飲み物は買えますが)
・大きな鞄
・ショール

子供が楽しむアトラクションって右側なんですね。
ファンタジーランド、トゥータウン、トゥモローランド
偏っているから大きな動きがなくて助かります。

しかし、子供が怖いアトラクションも結構あります。
スターツアーズアドベンチャーでイチコは泣きました。
お化けの出てくるものまりましたね。
安心はイッツアスモールワールドです。
美女と野獣は待ち時間を見て70分待ちの時に並びました。

メリーゴーランドは、夫が写真係で子供たちを外側に乗せ、大人は隣で立ってる状態となりました。

イチコが唯一乗りたいと言ったのがダンボです。
ダンボは行列で友人が順番を調整して一番最後になりました。

夕食をアリスのレストランにしたのですが、イチコがアリスのになってるので
「おかえりなさい」
と店員さんが言ってくれました。
(イチコは固まっていましたが、あとから得意げに「おかえりなさいっていってくれたよと嬉しそうに話してくれました)

パレードは3回座って見ました。
最後のパレードはすごいです!見応えがありました。

実は わたしパレードを足を止めてじっくり見たことがありませんでした。一度は見るべきですね。

花火が上がり イチコは更に喜びです。
途中で帰りたい思いはあったのですが、そんなの言い出せる状況は無く、閉園までいました。
イチコはもう寝てる時間で、最後にトイレへ連れて行ったとき、少し機嫌が悪くなってしまいましたが、みんなといるときは普通だなと思って駅に歩いていると眠そうなのがわかります。
魔法がとけたように園から出るとシーンとなるんですね。

エレベーターでホームに行こうと乗るとイチコが崩れ落ちました。
何が起きたのかビックリ!!!!!気絶したように寝てしまいました。

17kgあるイチコを夫が抱っこして、この時に友人がショールを貸してくれて、抱っこ紐のようにしてくれて助かりました。

なぜ、誰も車で行こうと言い出さなかったのか?!勝手に電車で行くものだと思っていたんです。駐車料金が高いイメージでしたが、みんなの電車賃を考えたらそれぐらい行くので、車にすべきとだったと後悔です。駅に着いてタクシーで帰りましたした。

大変な思いもしましたが、大人も楽しめました。
子供と一緒にお出かけって新しい発見も多く、楽しさも膨らみます。

ディズニーランドの翌日

ディズニーランドから帰宅して、そのまま寝かせたので、
朝、イチコにシャワーを浴びさせなくてはなりません。
イチコはすんなり起きてくれて、素直にシャワーを浴びてくれました。
朝から介助は大変と思いましたが、素直だったので思っていたほどではありませんでした。

全く疲れてない様子で元気いっぱいのイチコ
一応、保育園の連絡帳に閉園までいて朝は元気でしたが疲れが心配と入力しました。

わたしもあまり疲れを感じていないかな?と起きたときは思いましたが、、、、、、
夫は疲れがあるようでしたが、明日が怖いと言っていました。
(抱っこによる筋肉痛)

わたしがイチコを保育園に送って行った帰り、運転が危なく、そこで疲れていると感じました。
何度も見て曲がる交差点で車が来ていることに気づかなかったのです。
事故にはならずホッとした矢先、更に気持ちを引き締めて運転をしていたのですが、いつもの細い道、普段は人が歩いていない角、人が見えたのでいつも以上にゆっくり曲がったのですが、擦ってしまいました。
意識して注意していてコレです。反省・・・・・

友人は筋肉痛で友人の子供は疲れが残っているとLINEくれました。
昨夜、わたしが死んだ目をしていたようで友人が心配してくれました。

イチコの保育園での様子を連絡帳で返信ありましたが、疲れた様子はなく元気いっぱいだったようです。
迎えに行くと先生たちにディズニーに行ったことが広まっていて、帰りがけにすれ違った先生にも「噂が広がってるよ」と言われていました。

イチコはうれしかったのか、みんなの話したのですね^^


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。