見出し画像

プレ保育は順調で慣れるのが早い

2022年8月18日より年長さん女の子の里子が我が家にやってきました。
仮名でイチコとします。

2022年8月22日から保育園に通い始めました。
プレ保育は通常6日間なのですが、様子を見ながらで良いと言われました。


1日目

朝は、9時までに保育園に行きます。
初日は給食の前までにお迎えなので11時半にお迎えです。

イチコは
「緊張する」
というものの、行くのを嫌がりませんでした。
楽しみもありつつ、緊張するといったところでしょう。

教室にもすんなり入り、クラスの子たちに声をかけられてていましたが、緊張して顔は真顔でした。

保護者は教室には入れませんが、入口から部屋の様子を見渡すことが出来ます。

迎えに行くと事務所にいました。
先生から話を聞くと最初は色々な遊びをしていたのだけど、途中から泣き出してしまって事務所で待っていたとのことです。

緊張の限界だったのかな?

しかし、担任の先生の名前を覚えて、嬉しそうに話をしてくれました。

2日目

朝、保育園に着くと事務所の前に担任の先生がいてイチコが先生に抱きつきました!!!!!
わたしは抱きつかれたことがない
(ちょっと嫉妬)
プロは子供の心をつかむのが上手いな、とつくづく思いました。

2日目は1日目と同じお迎えなのだけど、わたしの仕事の調整ができなかったので給食までお願いしました。

前日に、泣いていたので心配でしたが、元気いっぱいクラスの女の子たちに名前を呼ばれバイバイと言われていました。

先生からは、少食の子たちと同じ席に座って給食を食べたのだけど、きれいに完食したと報告を受けました。

同年代の子供と食事をする方が安心して食べられるのかな?

この日は、月に一度、外部の英語の先生が来る日だったようで、英語が楽しくて、その勢いでお外での運動会ごっこの練習も楽しく出来たと聞き、タブレットで撮った写真を見せてもらいました。

笑顔が可愛かったです。

私たちにはまだここまでの笑顔を見せてくれてないなのです。
とはいえ、イチコは保育園での出来事を楽しそうに話してくれます。

帰宅後、わたしの仕事のお客さんから、絵本と余った折り紙をたくさん頂き、それをイチコに見せて広げたら喜んでくれました。

絵本を読んであげようと思ったのだけど、自分で一生懸命読んでいました。

3日目

夫がまだ保育園に行ったことがなく、水曜日は夫が送りに行ける日でもあったので、3人で保育所へ行き、先生方へも簡単に挨拶をして、夫に朝の流れを説明しました。

イチコはまだ夫に慣れてはいないのだけど、一緒にいることには抵抗はないのでスムーズに保育所へ行けました。

お迎えは給食が終わった頃、13時に行きました。
給食をおかわりしたものがあるようで、食欲旺盛な時もあるのだなと発見しました。

夕方、ピタゴラスイッチをテレビで見ていて、ピーマンが映ったときにイチコが
「給食でピーマンが出てみんな美味しいって言ってた」
と話してくれました。
イチコも美味しく食べたようで話し方からすると今までピーマンを食べれなかったのかな?と思いました。

翌日、先生に話をするとみんなで収穫したピーマンだったそうです。

保育園で気になっていたのが、クラスのほとんどの子供がマスクをしていません。
先生に聞くと親御さんに任せているとのことでした。
イチコは保護所でもしっかりマスクをしていて嫌がることはないし、コロナに感染することが怖いともわかっています。
なるべくマスクはさせたいと伝えました。

とはいえ、周りの子供がしていない状況でしてくれるものなのでしょうか。(この頃はまだマスクをしないとスーパーにも入れないぐらいの時期でした)

4日目

プレ保育4日目は、お昼寝が終わった頃に迎えに行く予定でした。

前日にイチコにお迎えの時間を伝えると
「おやつまでいたい」
というのです。
「もう慣れたし、緊張もしないから」
というわけです。

イチコが言うのだから、15時半の迎えにしました。
わたしの感覚だと15時半はプレ保育な感じだけれど、時短認定されている人はこのぐらいの時間にお迎えのようです。

運動会ごっこが9月にあるので、毎日その練習をしていて楽しいようです。

そして、翌日も同じく15時半に迎えにしました。

慣れてきたからの行動?

保育園には慣れてくれましたが、うちの生活はどうなのだろうか?
通常の5歳児の行動・わがままなのか、里子のお試し行動というやつなのか、どこまでやってあげるべきか、やらせるべきか?
やりたいと言うことはやらせてのだけど
「自分でやる!!!」
とキンキン声で怒ったように言うのです。

行動に対して
『気をつけて』
というと
「わかってる!!!」
と怒り口調で言います。

自分でやるのかなと思って待っていると”やって!”と態度で訴えてきます。
『やろうか?』
と聞くと泣きべそで怒りながら、
「やって!!!」
と言うのです。

まだ、うちでの生活が1週間と始まったばかりなので、全ては様子を伺って本人のしたいように言いたいようにそのまま受け入れています。

夫ともまだ打ち解けていない状況ですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?