見出し画像

オネショをしたけど夜尿症ではない

2022年8月より5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

2022年9月28日 明け方、トントンとイチコに肩を叩かれて起きると
「出ちゃった」
と言われました。
一瞬??????どう言う意味かわかりませんでしたが、おねしょ?

一気に目が覚め『まだ出る?』と聞きながら、とトイレに連れて行き、着替えを用意して拭こうかと思ったけど、シャワーの方がいいかと準備をします。

夫を起こして
『シーツをはがして』
と言ったのですが、夫は何が起きたのかすぐに理解しません。
わたしも言葉がすぐに出てこず
『濡れてるから』
と言うと、夫は触り
《本当だ》
と言い、動いてくれました。

シャワーを浴びさせ着替えが済み、シーツを剥がすのは終えていて、なんと掛け布団も濡れてしまっていることに気づきます。
シーツが防水なので隙間パッドは濡れないはずなのですが、湿ってる感じがしたので外し、昔使っていたシーツを取り出してかけ、毛布で寝ることにしました。

イチコはその様子を見て、楽しそうにしています。

夫はイチコが気にしいだから、掃除中に泣くかと思ったそうで、拍子抜けです。

一緒に寝ていて、防水シーツをしているとはいえ、オネショをされると大変ですね。
我慢できなくてしてしまったのか、オネショなのか気になるところです。

以前、里親担当とオムツにしてしまうのがオネショなのか、トイレに行きたいと言えないだけなのか相談した際に
〈オムツにしちゃったんだね〉
とサラッと流した方がいいと言われたことも思い出して、無理に話題にしない方がいいかなということにしました。

しかし、夜に洗濯をたたみながら
『今日ひろさんが朝、布団を洗いに言ってくれたからいつものように寝れるよ、シーツは一人でセットするの大変だから、ひろさん早く帰って気ほしいな』
と独り言のようにつぶやくと、イチコがニヤッとして今朝の様子を話し出しました。
自分から話すのね!!
そこで聞いてみました。
『おしっこしたいって思って起こすの間に合わなかった?それとも目が覚めたら濡れてた?』
ニヤニヤしながら
「起きたら冷たかったの」
『トイレ行く夢でもみてた?』
「みたかも!」
(夢の前後の様子も色々話していたと思います)
これは、オネショをですね。
こんなこともあるでしょう。
続かなければ夜尿症ではないはずなので様子をみることにしました。

それにしても、当日に全部洗えるだけの余裕がある日でよかったです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。