見出し画像

里親会の大切さを知る

2022年8月より5歳の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

里親登録の認定を受けたのが、2021年11月末でした。
電話で連絡があったのみで、登録証の発行には時間がかかると言われ、認定式は年度明けてからの案内になるとのことでした。
イチコの打診があったときは、まだ認定書も届いていませんでしたし、認定式の案内もありませんでした。
なので、里親会の申し込みについても知りませんでした。

認定式は、イチコと交流が始まった頃にありました。
そのとき、里親会への入会の案内がありましたが、まだ委託を受けていない状況で必要性をあまり感じていませんでした。
今思えば、すぐに入会しておくべきだったと思います。
子育て経験のない方や里親の知り合いがいない方は、すぐに里親会へ入会することをお勧めします。

私たちは、イチコの正式な委託を受けて、すぐに里親会に入会しようと考えていたのですが、手続きがいろいろあったり、初めての子育てで悪戦苦闘していて、里親会の入会手続きを後回しにしており、10月の里親会の催しには参加できず、11月の催しの案内からになってしまいました。


早速、2022年11月に里親会へ参加しました。
内容は、

ここから先は

1,952字

¥ 100

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。