見出し画像

自然な顔を取り戻す

2022年8月から5歳児の女の子の委託を受けました。
仮名をイチコとします。

2022年11月15日、児童相談所の里親担当がわたしの話を聞きに訪問に来てくれました。

この日はだいぶ回復して来て落ち着いた気持ちでした。

一から経緯を話して、細かなことまで感じたことを聞き出してくれて、自分の中でも整理がついて行きます。

感謝の言葉を頂き、そんな言葉を期待していなかったし、言われるとも思ってなかったので、ハッとしました。

そして気持ちがスーと楽になっていくのを感じました。

感謝されることをしているんだと気付いたのです。

初めて「ありがとうございます」と言われたわけではないのです。
マッチングの時から、何度も言われている言葉です。

いつもは、
いえいえそんなことないです
私たちが望んでしていることです
という気持ちでした。

なぜでしょう?

今回は、心にストンと言葉が入って来て癒しになりました。

レスパイトやショートステイの話もしてくださり、今後の養育について話もしたりして、3時間以上も話をしていました。

こんなに時間を割いて頂き感謝でいっぱいです

翌日の夜に、夫に表情が良くなったと言われ、自他共に回復していることがわかりホッとしました。

イチコともふざけたり、遊んだりして、楽しいという気持ちも蘇って来ました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは里親活動に役に立てたいと思います。