見出し画像

自分の欲望の数値化

けんすうさんのnoteで拝見したので、数値化してみました。
想像してたよりも、かなりボリューミーになってしまいました…

結論としては、「人間関係の欲望が強め」「与えられた環境でそれなりに上手くやっていく」「ひっそり成長していたい」「睡眠大事」になりました。


ルール

ルールは適当で、★5段階で、欲の強さを書いてみて、その上で
「どういう感じだとテンションがあがるのか、どこは興味がないのか」
を書きました。


①金銭系

お金

欲度:★★★☆☆

あればあるだけ嬉しいけれど、今の環境でも問題なく生きていけているので、欲レベルとしては高いほうではないかなとおもいます。
ただ、現在 29歳なので、今後のライフプランを考えると、お金は必要だなぁと、ひしひしと感じています…

新卒時代から ずっと家計簿をつけていたり、経理職ではないものの 仕事で必要で簿記2級を取ったり、完全趣味でFP3級を取ったりしているので、
「お金そのものを めちゃくちゃ欲しい」というより、「お金の知識を たくさん欲しい」派なのかもしれないです。
お金を上手に使える人、お金と上手に付き合える人でありたいと思っています。

「お金を稼いだことによるスコア感」は、けんすうさん同様に、私もそんなに気にならないタイプです。

資産運用

欲度:★★☆☆☆

コロナ流行直前から始めた積立NISAのみ。開始当時は26歳でしたが、今のところは、始めておいてよかったなとおもっています。
こちらのサイトには大変お世話になっております…ありがとうございます!

いま勤めている会社では、今年10月から iDeCoも始められるのですが、加入するかどうか悩み中。各種条件で電卓叩いてます。
そういえば、会社の持株会には加入していますが、基本的には「卵を一つのカゴに盛らない」思想で生きています。個別株は今のところ興味なしです。

②生活編

食事

欲度:★★★★☆

食べるのは好きなのですが、量が食べられないので、都度吟味しています。
超高級店にばかり行くわけでもなく、価格帯としては 7,000円/人以上だと、すこし気が引けてしまいます…
5,000円/人くらいの価格感を、月に2〜3回くらいが、今の自分には ちょうど良いかな。
年に2〜3回は、 15,000〜20,000円/人くらいのお食事もしたいんですが、だいたい お店の雰囲気に気圧される&フルコースだとお魚料理を半分食べたあたりで おなかいっぱいになってしまい、店員さんに申し訳ないので、都度 胃袋とメンタルの調子を整えて行くことになります。

インスタで見つけた、小洒落たお店に行って、気になるアラカルトメニューを、その日の気分で選んで食べるのが大好きです。
お店の雰囲気も重視しますが、何よりも 気兼ねのないメンバーで行く、少人数の食事会が好きです!ランチでもディナーでも◎

自炊も好きで、気になるレシピを見ると試さずにはいられないタイプです。
オーガニックとか、産地とか、PFCとかは あまり気にしない。そのときに食べたいものを、ちょこっとずつ食べる。

お酒

欲度:★☆☆☆☆

弱くて、ほぼ飲めないので、飲んだとしても外食時に1〜2杯程度。1杯目の乾杯ビールが、30分経ってもテーブルに置かれたまま、なんてこともザラ…

自炊時に、たまーーーに、350mlのお酒を飲みますが、半分以降は消化試合というか、「何で1人で開けちゃったんだろ…」と思いながら飲んでます。

飲み物

欲度:★★★☆☆

基本的に1年中、麦茶を沸かして飲んでます。
ブラックコーヒーは苦くて得意じゃないので、カフェオレを1日1杯だけ飲みます。在宅勤務の時は手軽にブレンディスティックを。ごく稀に、気が向いたら、ミルクコールドブリューします。
紅茶もたまに飲みますが、産地とか種類は気にならない。

飲み物自体のこだわりは少ないけど、カフェでお茶しながらぼんやりするのは大好きです!

睡眠

欲度:★★★★★

原則 最優先事項かも。基本的には23時に寝てしまう… アイラブ睡眠。
夜はいろいろ考えても仕方がないことを考えてしまうので、基本的には考える前に寝てしまおう、タイプです。
早寝遅起き。基本ずっと寝ていたい。でも早起きにもなりたいジレンマ。

旅行

欲度:★★☆☆☆

年に2回くらいは旅行したくて、ボーナスから積み立て貯金しています。
海外には全く興味なしで、国内を2泊3日くらいがちょうどいいです。
今行きたいのは、京都と沖縄。この冬は温泉旅館にも行きたい。


③人間関係編

人間関係

欲度:★★★★☆

とってもありがたいことに、人に恵まれている人生だなと思います。
たくさんのかけがえのない出会いと共にある人生なので、縁ある方々には、できるだけ恩返し・恩送りをして生きていきたいと思っています。

思い返すと笑顔になれたり、「あの人だったら、今の私に、なんて言うだろう?」みたいに、なかなかすぐには会えなくても、思い起こすことのできる人がいるので、その方々のおかげでやっていけているような気がします。
そして自分も、誰かにとって、そんな人でありたいなと思っています。

あと、自分自身が頑張っていないと、頑張っている方々とは巡り逢えないので、少しずつでも頑張ろう、努力しようと思って日々生きています。

恋愛関係

欲度:★★★★☆

これが、現時点で最大の課題なのですが、、、29歳独身女なものでして。
ひょんなことから30歳と名乗れる間に結婚すると宣言してしまい、
31歳の誕生日前日まで、残り1年7ヶ月… 3月生まれで心底よかったです。

「1人でも生きていけそう」と言われるけれど、身勝手かもしれないけれど、やっぱりわたしは家庭を築いてみたいなとおもっています。
想い合い、助け合える、気が合う方と結婚したい欲。

仲のいい男友達に彼女ができたことがキッカケで、愛とは何かを考える日々を過ごしています。愛する人に愛される… なんて素敵なんだ…ッ!

家族関係

欲度:★★★★☆

自分自身が、家庭を築いてみたいと思えるのは、自分の家族が好きだからだと思います。穏やかな両親と、なんだか面白い弟に恵まれました。

親孝行と称して年に1回 家族に高めのランチをご馳走したり、両親が行きたいと言っていた観光地に連れて行ったりしました。
こういうことは、これからも長く続けていきたい欲は強め。

ただ、ゆくゆくは実家に帰りたい、とかはない。実家とはいえ 電車で1時間半とかなので、定期的に帰りつつ、住環境は都心部で…


④仕事・内面編

出世欲

欲度:★☆☆☆☆

これまで3社経験していますが、どの会社でも出世欲が超低めです。
もちろん仕事は仕事として(それなりに)ちゃんと取り組んでいますが、
この会社で偉くなろう!年収上げたい!裁量権・決裁権を持ちたい!とかは無いです。
社内で目立たず、ひっそりと生きていたい欲が強いです。

自己顕示欲

欲度:★☆☆☆☆

こちらもほぼゼロです。インスタで見つけた おしゃれなお店にいっても、自分のインスタで発信とかは特にしないです。Twitterも投稿せず、読む専門になって数年が経ちました。ひっそり生きていたいです。

発見欲

欲度:★★☆☆☆

自分がみつけたことを、他のひとにも伝えたい!欲は強くないですが、
自分なりに編み出した仕事術やノウハウを、会社の人に伝えるのは好きかもしれないです。こうやると仕事がラクになるよ〜って教えるのは好きです。

成長欲

欲度:★★★★☆

これは比較的高いかもしれません。目立たず、ひっそり成長していたい欲。
大器晩成型らしいので、数十年後に花開けばいいな〜と思いながら過ごしています。

「キャリアのVSOP論」が好きなので、20代はバラエティを増やすこと、Tの横棒を長くすることを意識しています。
どういうわけだか3社目になってしまい、ともすれば "ジョブホッパー" と思われてしまうのですが、それでも自分なりに「こういうことは苦労なくできる」とか、「こういうことは そんなに得意じゃない」とかが分かってきた感覚が、最近やっと湧いてきました。

新卒のときに、先輩に厳しくも優しくしごかれて身についた基礎力とか、
仕事が暇すぎて、ゲーム感覚で始めたVBAが 思ったより楽しくて、そこから派生してプログラミング勉強したりとか、
今必死でやっている商品企画・マーケティングの知識とか、
20代のうちに乱れ打ちしておいた点が、将来的に、どこかで線として繋がればいいな、とおもっています。


⑤モノ・製品

欲度:☆☆☆☆☆

ゼロ。ベテランペーパードライバー。

欲度:★★★★☆

昔から北欧系のインテリアが好きで、最近は「ていねいな暮らし」系のyoutubeばかりみているので、住環境には欲深いかもしれません。
掃除と家事が趣味な部分もあるので、なるべく住み心地のいい家を心がけています。

将来的には持ち家派だけど、一軒家・マンション/建売・新築・中古、こだわりなし。
これまで何度か引越ししてますが、どんな部屋でも割と楽しく暮らしているので、与えられた住環境の中で、自分にとってベストな環境をつくる作業が好きなのだと思います。

家、とは違うかもしれないけど、占い的に 私は「不動産の星」があるそうなので、そろそろ不動産投資を勉強したい!

時計

欲度:★☆☆☆☆

いつかは一生ものの時計が欲しいけど、今のところ特にこだわりなし。
今は30,000円くらいの時計をつけています。かわいくてお気に入り!

ファッション・美容

欲度:★★☆☆☆

ファッションも美容もよくわからないので、基本的にはお金をかけていないです…

パーソナルカラー&骨格診断は受けまして、イエベ春の骨格ウェーブでしたが、この診断が逆に足枷となって、服を選ぶ時に
「これは骨格的に似合わない」とか「この色は顔がすくんで見える」とか、
理論で選択肢から除外して、結局何も買えない、みたいなことが増えました。パーソナル診断のパラドックス。

美容は、無印のスキンケアと、プチプラのメイクツールを使っています。

その他のもの

欲度:★★★☆☆

「じぶんにとって、しっくりくるもの」を探すのが好きです。
最近はフライパンとか鍋を探しています。

ブランドバックとか、ブランドのお財布とかも気になるけど、高いものは結局ビビって日常づかいできなかったり、思ってたより使いにくい…とかの経験があるので、
30代からは じっくり吟味して、自分にフィットするものえらびをしたいとおもっています。


以上です。 

長かった割に、おもっていたよりスラスラ書けたのがびっくりです。
書いているなかで、自分の欲が可視化されて面白かったです!
そして、成長欲は強いのに、アウトプットが少ないので、そこを強化していきたいと思いました… すべては将来自分が楽するための修行。

明日からもがんばります!


#欲の分析


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?