見出し画像

分散と修繕と、数学がんばる #中3数学

こんばんは。

今日は夏至でした。 夏はもうすぐそこなのですね。
今年も相変わらず 「若者のすべて」 を聴く日々が続くと思います。
ほんと、最高です。

---------------------------------------

今日 ふと読んだ記事が面白くて、いろいろ考えています。

この記事によると、不確実性が高く、情報に溢れる この時代で、
自分を磨き、キャリアを発展させるための進め方として、
ひとつの目標へ向けてアプローチを逆算していく「集中と選択」から、
ひとつの問いからスタートして様々に分岐させる「分散と修繕」への提言がなされています。

特に、実践編の「ブリコラージュ」は以前読んだ本にも書かれていたし、
(なんだったか忘れた... ニュータイプの時代?)
「 T字型にアイデンティティを捉える 」に関しては、
キャリアを描く上で めちゃくちゃ参考にしている
「キャリアのVSOP」の話とも繋がります。

この記事に従うと、今が ちょうど 20代(V)と30代(S)の過渡期でして、
まさに今 だんだんとスペシャリティに移行する段階でして、
どうしようかな、と考えていた時に、師匠からアドバイスをいただきつつ、
「数学と統計がんばる」に狙いを定めていたのです。

で、冒頭の記事に立ち返ると、これは「選択と集中」になるわけだけれど、
「分散と修繕」的に考えてみると、ひとつの問いはなんだろ?
と、考えているところです。

まだ「問い」を言語化できてないけれど、きっと何かあるのでしょう!
もう少しだけ、自分に 問うてみようと思います。

---------------------------------------

そんなわけで、今日もコツコツ 「 T 」 づくりをしました。

今日の単元は「三平方の定理」だったのですが、
「三方平の定理」と書いてしまうくらい、ポンコツでした。

明日で中学数学最後だー! 明日、卒業するゾーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?