2021年をざっくり振り返る

■今年やったゲーム部門
・ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう
・ノラと皇女と野良猫ハート
・アサガオは夜を識らない
・思い出抱えてアイにコイ!!(未完了)
・アーキタイプ・アーカディア(未完了)

もはやエロゲーマーは名乗れない感じになってますね。
この中だと、アサ夜は「よくアレをこのご時世にやったな、すげぇわ」と思いましたね。
「創作彼女」と「延期できない」も買うだけ買ってまったく手を付けれていないです。
来年はもうちょっとがんばりたいですね。


■小説部門
・medium 霊媒探偵城塚翡翠
・invert 城塚翡翠倒叙集
・失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘いシリーズ

mediumの衝撃の年でした。
活字だけの本はちょっと離れていたので、こういうものいいなと思いました。


■ソシャゲ部門
・ウマ娘 プリティーダービー

ウマにだいぶハマってしまいました。
想像以上にクオリティ高くてシナリオも気が利いている。
ブルボンとスズカをツモらせてください。


■日本酒部門
とりわけ新しい発見があったなと思うお酒は以下の通り。
特に天花、えぞ熊、月山ひやおろし。
来年も鉄板だけじゃなくていろいろ飲んでいきたいですね。

■その他
今年始めたもので一番影響が大きかったのは、Switchとリングフィットとフィットボクシングを買い、運動習慣がそこそこついたことだと思います。
地道に1月から数えて5kgくらいは減り(割合でみると大したことないが)、血液検査の数値もだいぶよくなりました。

あとは同人活動的なところですね。今年はほとんど成果を外に出すことはできなかったですが、いろいろと考えていることはあるので、来年にはなんとか発表できるようにしたいです。

総じて、そこそこ新しいことに手を付けれた感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?