2022年をざっくり振り返る

■今年やったゲーム部門
・創作彼女の恋愛公式
話としては物足りないところがあったけど、ちゃんと読み通せた。
桐葉めっちゃいいキャラしてたよ。やはり仮面優等生枠好きですわ。

・ヘンタイ・プリズン
Qruppo期待の新作。下ネタギャク+逆境に立ち向かう主人公の組み合わせは健在。期待値高かったけど、それを下回らない面白さのものがでてくるからすごいよ。相模恋氏演じる千咲都の吃音まじりの演技が素晴らしかった。

・RE:D Cherish!
わかりやすくて面白かったです(ひねりがなかったとも言えるけど・・・)。デスペラードが貧民街上がりとは思えないふとももの肉付きに驚かされました(笑)。

・イハナシの魔女
今年の一押しはこれ! ほんとうに面白かった。
かつて好きだったノベルゲームの文脈で、ほっこり泣ける素晴らしい作品でしたよ。

・終のステラ
フィリアの成長物語とジュードの救済物語を直球でやりきった。胸打たれたな。絵も文も演出も全部レベルが高かった。

■AI情勢について
今年はAIイラストサービスがぼこぼこ出てきてすごいことになりました。
4月のCrypkoを皮切りに、StableDiffusion、mimic、NovelAIと登場して物議を醸したりしました。クリスタがAI搭載するのを取り下げたりとか、賛否がありますけど、今後どうなるんですかね。


■ウォーターフェニックスのクラファンについて
今年の出来事としてはこれ。僕は好きだけどそんな知名度ないだろう、ここは支援せねばという気持ちでしたが、結果的には845%。
今後もウォーターフェニックスに注目していきます。


■競馬部門
他にドヤ顔する場所もないのでここに書かしてください。
浮きました! 回収率110%です。
今後もやりすぎないように楽しく馬券を買いたいですね。


■お酒部門
特に「これは美味い」と思ったのは、
・楽器政宗 

・寒菊 ブルーサファイア

・津島屋 おりがらみ

・わかむすめ トロピカルBunBun

・常山 直汲み生


というわけで、今年も楽しくおいしく過ごせました。
健康診断も今年はノーマークだったのでヨシ!
来年もいろいろと頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?