見出し画像

2023年をざっくり振り返る

■今年やったゲーム

・あの晴れわたる空より高く
キャラの掛け合いの楽しさ、部活ものとしての熱さ、ロケット知識の深さもろもろですごく良かったです。夏帆っちかわいい。
他のルートもよかったのですが、特に夏帆ルートの出来は、ルート単位で見たときに、本当にいままでやってきたゲームの中でもトップクラスじゃないかくらいに素晴らしかった。

公園でのシーン全部好き


・廃遊園地のメメントメモリア
夏のコミケでリリースされた同人ゲーム。
グラフィックと雰囲気づくりがめちゃ良かったが、
お話は少々物足りないというか勿体ないなというのが正直な感想。
どうして主人公の●●を●●●●●●●たんだ……(ネタバレ配慮)。

博士すこ


・ラブレプリカ
およそ10年前に発売された埋もれた名作。
クローン、双子などをギミックにして、生命や人格のことを考えさせられるストーリー。中心にはややこしい三角関係があり、数多の選択肢で本当に苦しめられた。
めちゃくちゃ面白かった。世が世なら『君が望む永遠』クラスになれたゲームじゃないかと思うのだが、知名度低いンゴねぇ…。

シリアス展開と変な口癖ににじみ出る古のkey感


・ELEC HEAD
電気の頭の力で前に進むパズルアクション。
文章での説明を一切しないそのスタイルは、プレイヤーの「そういうことか!」を促し、結果ドーパミンがだばだば出てきます。本当に面白かったです。

ガチの神ゲー


・ウーマンコミュニケーション
卑語探しゲーム。
一発ネタをきちんとひとつのパッケージに落とし込んだ、作り手のガッツを感じる作品だった。意外ときちんとシナリオが作られているのもいい。最後のギミックにも感心した。
中学生のときに出会ってたら、変なハマりかたしてただろうなと思う。

実況推奨らしいけど収益化できんのか?


・Refind Self 性格診断ゲーム
ゲームを通じて、性格(というよりゲームに対する向き合い方)を診断できるゲーム。ゲームの探索そのものが楽しいし、なにより寂寥感のある世界の空気感がいい。タイトル画面のBGMもそれに貢献してる。最後のおまけもめちゃ面白い。

診断結果、めっちゃ当たってるなと思いました。
僕は「聖職者」「哲学者」「プランナー」でした。ID:5-WydeQkjJpDWuaj

ゲームだとこういうこと考えるわ確かに


・この世界にバッドエンドは存在しない
マーダーミステリー×ノベルゲームな変わった形式のゲーム。
中身は何言ってもネタバレになるので言及しませんが、非常に楽しい体験ができました。タイトルがいいですよね。
誰かと一緒にやるのがしんどい・難しい人は、正直1人2役やってしまっても成立すると思う(作者的には嫌だろうけど……)。謎解きの難易度は下がりすぎるかもだけど、画面の演出が面白いから、そういう遊び方もオススメしたい。

やってみて!としか言いようがない


・クロネのきもち~星降る村の魔女見習い~
おつかい型セクハラゲーム。
少しずつできることが増えていく感じがいい。そして非常にエロい。
UIがめちゃくちゃわかりやすく快適だった。最後にちょっとしんみりするオチも入れてきて、ただのセクハラゲームで終わらないところもいい。
ちなみに今年になってから、DLsiteに「本番なし」タグが増えたそうです。めでたいですね(?)。

頑張って健全なスクショを選んだ(笑)


■同人活動について

3年半ぶりにコミケに参加し、
『テキストマイニングで探るエロゲー批評の昔と今』を頒布しました。
たくさんの感想や反応を頂きました。嬉しい!

今回はBOOTH通販の注文数がこれまでよりはっきりと多くて驚いています。
自分でも「面白い一冊になったかな」と思いますが、なによりも皆さんが話題にしてくれたからだと思います。ありがとうございます。
次のネタは……いろいろ考え中です。夏か、冬か……どうしましょうかね。

■けっこう旅行した

3月には名古屋(中京競馬場)

5月には静岡(浜名湖→蓬莱橋)

7月に岡山(岡山城→後楽園)

8月に鹿児島(種子島)

11月に広島(大久野島→福山城)

うさぎの島。うさちゃんかわよ。
福山城

と、コロナ生活のうっぷんを晴らしまくってました。
また機会をみて、いろいろ行ってみたいです。

■特に美味しかったお酒

・かすみロ万純米吟醸うすにごり
生酒ロ万が美味すぎる。

・望 特別純米彗星
望のバランス感覚のよさはガチ。

・愛山武勇、山田穂みむろ杉
ジューシータイプの武勇。これは知らなかったなぁ。
みむろ杉はハマらないことも多いが、この黄色のラベルのやつは
きれいで、すっと入ってくるところが良かった。

・羽根屋 雄町10号 MOONLIGHT BEAUTY
とにかく繊細だった。めちゃ美味いが、料理に負ける側面もある。

・楽器正宗 雄町中取り
楽器正宗の軽いけど骨がしっかりしてる感じ、ほんとすごい。

・からはし 純米吟醸。
香りと味の華やかさのレベルが違う。


■おわりに

というわけで2023年も楽しく過ごすことができました。
年末にやっている今年のまとめ記事も恒例になってきましたが、これを描くたびになんだかんだ今年もいろいろやったなぁと思えます。今後も、目を動かし手を動かししながら、オタクっぽいことを続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?