ここが好きだよドーナドーナ

ドーナドーナ1周目をクリアしました。

画像1

実はアリス・エウシュリー・ninetail・キャラ・戯画バルドチームあたりの、ゲーム要素に定評のあるエロゲーをまったくといって良いほどやったことがありませんでした。一度バルドを試してみたら、メカ動かすのメンドクセェというお叱りの言葉をいただきそうな感想を抱いてしまい、相性の悪さを痛感したものです。

今回買ったのも正直酒のいきおいです。リモート飲みで友人とエロゲ話に花を咲かせつつ、気がついたらDMMで決済、深夜なので一瞬でダウンロードが済んでしまいました。翌日、おぼろげな記憶でそういや買ったな……と思って起動したら、気がついたら土曜日を潰してしまいました。

キャラ的にはアンテナちゃんが好きです。
立ち絵の表情がだいたい全部かわいい。ぎったんばっこんなのであるー!

ラスボス突貫レベルは44。相場は分からんが、突貫できるようになってから12日ほど修行したので、そこそこゆとりがありそう。
クリア日数は164。ユニークジンザイで遊びまくったのでまあこんなもんか?


ここが好きだよドーナドーナその1

【とにかく明るい】

人攫って体売らせてと、やってることけっこうエゲツないですけど、あんまりそれを感じさせないようにしてますよね。ヒトカリ、ハルウリ、ジンザイって表記だったり、カラフルな色彩だったり(色のセンスは多分相当すごい)。ナユタの仲間とわちゃわちゃする楽しさとかを最優先していて、そこに没頭できるというか、素直に「ああ楽しいな」って思えるゲームだと思います。


ここが好きだよドーナドーナその2

【ゲーム部分がラク+そこまでシビアじゃない】

マップを徒歩移動する系のゲームがあんまり得意じゃないので、場所を選ぶだけのヒトカリが肌に合った。
ハルウリ経営もおもしろい。プレイしながら「こいつは稼ぎ頭だからメンタルケアして、こいつは単価低いから処女だけ散らして捨てるか」と外道極まりない独り言を言ってる自分に笑ってしまった。
売られるアイテムがランダムかる1点だけで悩ませるも、最悪クイックロードしてドグラマグラ探しのリセマラできるユルさがよかった。


ここが好きだよドーナドーナその3

【好きなようにやっていい】

シビアじゃないというところに関連するのですが、そこまで効率を突き詰めなくてもどうにでもなってしまうところがプレイの自由度を上げていると思う。

バトルの場合、僕はMP総量が多い方が得だろうと思ってめっちゃ満遍なくレベルを上げたけども、特定キャラに極振りしてもたぶんどうにでもなる。一発の打点上がってMP効率よくなる上に被ダメ減るから、下手したらそっちの方が強いかもしれない。

ハルウリも、メンタルアイテム160%設備で常にメンタルCキープの(比較的)ホワイト経営でやったけども、メンタル捨ててテクニックに極振りしても多分いける。ジンザイは不足しそうだけども、アイテムに金欠けなくて済むので意外とお金がたまりやすいかもしれない。

この「好きなようにやる」ことを許容するゲームのユルさがいいなと思いました。ナユタの方針にも通じるところがあるし。


あと、敗北エッチはやはりいいなと思った。まさか泥酔ゲロするとは思わず、スゲーと思った(感想がちょっと違う)。

思ったより開いていないCGが多いので、2週目にトライしたい思いもあるが、次のゲームに行きたいという思いもある。雰囲気で決めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?