見出し画像

好きなエロゲBGM8選

ツイッターでこんなポストが流れてきました。

とてもひとつに絞り切れないなと思って筆を執りました。

・夏影(AIR)

ベタですけど、結局これになってしまうな。
ふと聴くと意味不明に涙ぐんでしまうような、
もはや暴力に近い強さがAIRのBGMにはあります。
『川』、『双星』も相当好きです。

・Crisscross(CROSS†CHANNEL)

これも忘れられない曲。OP初見のインパクトが本当に強かった。
なぜだかわからないが耳に残るし色褪せない。

・止まない雨はないから(ひこうき雲の向こう側)

これも有名だと思います。開幕12秒のフレーズでブチ抜かれる。
正直、美汐瑛莉という女は好きになれんが、それとこれとは切り分けようと思う。

・ThemE of ReLieF(Re:LieF ~親愛なるあなたへ~)

起動直後のタイトル画面とこの曲で、すでに神ゲーを確信した。
美しくてかっこいい。もう語彙が消失している。

・彩の花(花の野に咲くうたかたの)

OP主題歌『華暦』が有名ですが、タイトル画面のこの曲も優秀。
和の雰囲気。儚い感じからどんどん力強くなる。
Re:LieFもそうだが、エロゲーマーは桜によくやられがち。

・桜乃 -City of fairy tale-(すきま桜とうその都会)

これも桜だ。こっちはかっこよくてただただ優しい。
当然だけど、舞台設定、作品のカラーがでてるなと思う。

・思い出(Nega0)

これは作品補正がかなり強いかもしれない。
泣ける感じではないがなんかしんみりしちゃう。
絶望でもあり希望でもあるような、ううむ、説明不能。

・graduation(終わる世界とバースデイ)

これも作中のシーンの思い入れと合わさって破壊力が強い。
サントラ車の中で流してたまに泣いてる(危ない)。

並べると、タイトル画面、ピアノ、泣ける曲に弱い感じがするね。
キリがないから断腸の思いで選外になったものもたくさんあります。
選ぶさなかで「そういやこんなのあったなぁ」となって楽しかったので、
みなさんも懐かしのゲーム起動してBGM垂れ流してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?