au PAY プリペイドカードをapple payに登録しようとするとコールセンターに促される件【解決済み】

iPhoneのWalletアプリにau PAY プリペイドカードを登録しようとしたのですが、認証のところでコールセンターへ連絡するように促されてしまう。

機械音声なら良いが、オペレーターにつながってしまうらしい。
しかも解決に時間を要するとの情報も……。
なんとしても人間と電話をしたくない私は解決策を見つけてきました。
これはその手順の覚書です。
同志へ捧ぐ。

そもそも、auのサイトにはこのように書かれている。

au PAY プリペイドカード(au WALLET プリペイドカード)/au PAY カード(au WALLET クレジットカード)に、電話番号またはメールアドレスを登録していない場合は、コールセンターの電話番号が表示されます。

コールセンターへ連絡をし、「Apple Pay へのカード追加」の旨お伝えください

https://www.au.com/support/faq/detail/38/a00000000138/

au IDは電話番号だし、もちろん登録時にメールアドレスも登録してある。
ナンデナンデナンデと思っていたら、原因は登録しているメールアドレスの設定にあるらしい。

メールアドレスの設定方法

1. au IDのサイトへアクセスし、ログインする。

2. [各種手続き]の[会員情報の確認/変更]をクリック

3. 連絡先メールアドレスの[変更]をクリック

4. [連絡先・ログインアドレス]にチェックを入れて[設定]をクリック

これが重要!

この設定の後に、Walletアプリへの登録を行うと、無事メールアドレス宛に承認メールが届きました。

▼Walletアプリへの登録方法はこちら

試してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?