見出し画像

アズサ引けたので使用感【グラブル】

初投稿です

先日のレジェフェス中のスタレでアズサが引けました

育成が終わったのでさっそく使用感を確かめにゴブロHLに行ってきました

巷ではアズサはナルメアやバレグリの代用になれるのかという話題を耳にしましたがナルメアだけは絶対無理やろ

♦編成

今回の編成はこちらです

画像1

奥義ディスペル+バフのアンチラ、火力のナルメアは確定枠で
普段はバレグリの枠をアズサに変えました

◆武器

画像2

ただのフルオート編成です

ビークは渾身3、終末は誘惑です(周回で誘惑にしてるけどフルオートなら渾身のほうが強い)

泡沫夢幻は無凸でもレリバのメインなら持ってもいい武器だと思い使っています

◆召喚石

画像3

召喚石はフルオートなのでステ石優先でアーカルム石はサブへ

◆結果

画像4

結果はこうなりました、比較として武器は同じでバレグリでもやってきました

そりゃそうか、恒常vs季節で季節が負けるのはおかしいもんな

それでもタイムは十分速いし火力も出ています

というかナルメアがぶっ壊れすぎなんよな

◆使用感

アズサを使ってみた感想です

1アビ効果時間5ターンの使用間隔6ターンなので鉄心効果をほぼ受けることが出来ます
さらに奥義で2ターン延長できるので切らすことはないですね
ただラグが1ターンしかないのでティアマリスみたいな強化アビ延長とかがない限り個人的には奥義オフでも問題ないかなと思っています

2アビがかなり強いですね
特殊技に反応する自動アビダメで累積攻防デバフHP回復と場持ちが良いです
ゴブロは特殊技多めなので相性良かったと思います、一方ガレヲンには編成次第では相性悪いと思いました
今使っているガレヲンの編成はFC以外の予兆を解除して殴り続ける為、2アビの発動機会が少ないんですよね

◆最後に

火力は十分出てるのでスタメン起用は全然アリですがやはりライバルキャラの宿命かナルメアほど出番はありません

ダメージだけで見るとバレグリにも及びませんが、バレグリ持っていない間の繋ぎとしては十分に活躍してくれると思います

せっかく古戦場前に実装されましたが古戦場破壊できるほどの力は持っていないと感じたのでフルオート編成にいれたりカットインナルメアとの掛け合い目的でいれると良いと思います

(掛け合い中ナルメアの言葉が煽りにしか聞こえないのは内緒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?