見出し画像

風古戦場目前なので使う編成とお気持ち

こんにちは、つばきです

11月がはじまりいよいよ風古戦場まで3週間切りましたね

今回は風古戦場の予想と私が実際に使う編成を書いていこうと思います

◆ボーダー予想

風属性は特にマグナ編成が強い為極端に言えばグリム琴4本集めるだけで
95HELLまでは普通に戦えます

さらに前回の風古戦場からの変更点としてリミナルメア超越ニオが追加されています

そこそこグラブル遊んでいる人なら超越ニオ+リミナルメア+水着コルワ
つよばは始め各地で暴れているのをご存知だと思います

本戦2日目まではボーダーがかなり高くなると予想されますが.....

実際は予想より少し下がると思っています

◆実はボーダー下がるかも?理由は他ゲーム?

ボーダーが下がる理由は他人気ゲームへの流出です

ここで古戦場前に発売するゲームを見てみましょう

11/5  コールオブデューティ ヴァンガード
11/11 グランド・セフト・オート
11/11 真・女神転生V
11/19 ポケモンダイパリメイク

ポケモンとモンハンしかしない私でもわかる有名タイトルを集めてみました

いやー強すぎますねwww

特に最後のダイパリメイク、界隈ではクオリティがあまり期待されていないとはいえ腐ってもポケモンです、必ず人が流れていきます
実際私も直前まではダイパリメイクを遊んでいると思います

なぜこの話をしたかというと7/21に開催された土古戦場が同日発売のポケモンユナイトに食われてボーダーが下がった事例があるからです

よってボーダーは予想より少し下がると思います

古戦場頑張る人にとってはむしろありがたい話ですが


◆肉集め

画像2

私はこの3人でツープラ攻撃で集める予定です

風の肉集めは奥義軸はもちろんナルメアがいると通常軸がやりやすくて多種多様だからボーダーがえらいことになりそうです

◆95HELL

テンプレはリミナルメア+水着コルワ+@1でしょう

@1には超越ニオ、アンチラ、水着アニラ、ショウあたりが候補でしょうか

私はこの3人で走ります

画像1

2ターンで普通に1.8億くらい出たので課題となるのはどのアビを削って速度を出すかですね

昏睡は入らない前提で立ち回り1T目51%着地が理想です

デバフリセットが面倒ならニーアをデスで落とすのもいいかもしれません


◆150HELL

フルオートに関してだけ書きます

先に言うとまだ編成が煮詰まっていません
考えてるのはニオ+@2で最低限の堅守ゼピュロスでフルオートくらいです

というのもここ最近で特に風の環境がかなり変わったと思います

具体的には超越ニオ150ハロウィンヴェイン、エスタリオラ、エニュオでしょうか
今月最終のリミロゼもワンチャンありそうです

今気になっているのは2つ
・超越ニオは150で常時ディスペルガード
・ハロウィンヴェインのサブでも発動する防御50%UP

超越ニオはフルオートにも確定枠にしやすく、今年は火と光古戦場でディスペルしてきたので常時ディスペルガードは明確な対策になります

ハロウィンヴェインは堅守のないマグナでは大幅強化です
グリム杖3マグナにさらに安定感が増しました

しかし言い換えればこれが許される環境での150HELLということ
何かしらメタってくると思います

実際前回の風古戦場では直前で最終したティアマトが活躍することを予想してマウント貫通の石化をしてきましたので

安直に考えるならまずディスペルはしてこない気がします
シンプルにバランス調整です、150のハードルが高すぎて最低ラインにはできませんからね

次にヴェイン入り杖3マグナでギリギリ完走できそうなくらいの超火力
ヴェインなくてもグリム杖3本あればいけるべと甘えた騎空士を分からせにきそうです
まあ相手はマンモス先輩だし火力高くても不思議ではないかな

デバフはもちろんのことディスペルしてこないなら逆にバフの頻度が多いのでは?

となると今度はエスタリオラやエニュオが刺さります
毎ターンディスペルが特に古戦場では活きやすいエスタリオラ
ディスペルの発動機会が多い分サポアビの発動機会も多いエニュオ

こんな感じで中々煮詰まりません

ここまで書きましたが杞憂であってほしいと願いながら結局は当日の情報待ちですwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?