見出し画像

ガレヲンHLフルオート編成【グラブル】

こんにちは、つばきです

10月になったのにまた最近暑い日が増えましたね
扇風機さんにはもう少しだけ働いてもらいそうです

さて今日は日課で使っているガレヲンHLの編成を記事に残しておきます

速度重視の奥義オフフルオート編成です
ソロでも救援でも使えます

YouTubeにほぼ同じ編成の動画があってパクらせて頂きました
感謝します

◆キャラ

画像6

・フロント
主人公レリックバスター@メイン銃(攻撃後アビダメ目的)
リミモニカ(火力支援)
リミナルメア(火力)
バレグリ(火力)

フロントは固定です
モニカ→スーテラだとアビ500万は楽になりますがアビポチが増えタイムが遅くなります
今後の環境次第でモニカが変わりそう

・サブ
メーテラ
ノイシュ

サブは10%の特殊技でフロントが壊滅するので最後の削りで出番があります
アビダメが多いメーテラとノイシュを入れています

一番のおすすめはスーテラ、私は持っていません

◆LB

火力に振ってるだけで特別語ることはありませんが
バレグリの与ダメ上昇とモニカ3アビの会心効果は枠が同じなので片方腐りますが現環境モニカの出番があまりないので気にしない

画像4

画像5

画像6

◆武器

画像2

武器はほぼ固定だと思います

・アストラルウエポン
・天司武器
・終末武器

どの編成にも入るので言うことないです

終末武器はアビ上限/渾身がおすすめ
私は最近色々な所を風で周回する機会が増えたので誘惑にしていますが問題なく討伐できています

・橄欖の弩(四象武器)

攻刃+進境がフルオートと相性がよく、レリバの攻撃後アビダメが重要なのでメインで持っています

・ラストストームハープ(グリム琴)

両面マグナで確定クリティカル、火力を出すために3本必須です
グリム杖は火力が下がる上にHPは重要ではないのでガレヲンでは入れていません

・虚空槍

メイン火力が槍/刀なので採用しています
追撃、多段アビダメ、多段攻撃などヒット数が多いほど恩恵がでかいです

・イーウィヤビーク

通常攻刃枠
アビダメ軸かつバレグリがメイン火力なので2本採用


◆召喚石

画像3

両面マグナです

召喚しないのでベリアルと持っているならラファエルジャッジメントを入れて残りはステ石で良いと思います

テンペランスは保険で入れておくと安心できます

◆ガレヲン戦での知識

ガレヲン戦の基本として
通常攻撃はなく特殊技でのみ攻撃してきます

しかしガレヲンの特殊技、予兆解除すると攻撃してきません
なので予兆解除し続けすればサンドバッグにすることが可能です

特殊技を順番に見ていきましょう

◆特殊技

・島投擲(CT MAX)
→アビダメ500万で解除

・スワッター(HP100%~71%、HP100%~41%の5nターン)
→1500万ダメージで解除

・クラストリゲイン(スワッターの次のターンに発動)
→「風属性防御DOWN」と「ディスペル効果」を命中させると解除
スワッターを解除すると予兆が出ない

・アトミック・サラウンド(HP70%~41%、40%~11%) 
→30回ダメージで解除

・降砂石(HP40%~の4nターン毎)
→1500万ダメージで解除

・大激震(HP10%~ )
→フェイタルチェイン発生で解除

今回の編成だとHP10%~の大激震のみ解除ができませんが
島投擲、スワッター、アトミック・サラウンド、降砂石
すべて風の火力なら予兆解除が可能です


◆立ち回り

奥義OFFフルオートONオートガードOFFにしてフルオートぽちー

これだけです、あとは見守るだけ

予兆解除は

・島投擲(アビダメ500万で解除)
→バレグリ1+レリバ攻撃後アビダメ(+バレグリ2)

バレグリ2がタイミング合えば解除は簡単ですが基本はこれです

実は結構ギリギリでデバフ外すと解除出来なかったりします
ラファエル石あると安定するんだけどなあ

テンペランス入れておけば1発は耐えるのでお祈りしましょう

・スワッター、アトミック・サラウンド、降砂石
→バレグリ1+通常攻撃(+バレグリ2)

ナルメア13やバレグリ2があるので簡単に解除できます

◆リザルト

画像7

5:30前後で5億ダメ、ソロでこれはかなり速いです

なにより一方的なので見てて楽しいです


◆最後に

いかがだったでしょうか

古戦場前ならナルメア+コルワでツープラした方がいいですが
古戦場後や毎日の自発、他のことしながら救援フルオートでのんびり素材をあつめるならかなりおすすめの編成だと思い、記事に残しました

私は編成を考えるのが苦手なのでこういう完成度の高い編成を考えられる人を本当に尊敬します

編成難易度はかなり高いですがバレグリやナルメアはまだしばらく編成から抜けることがなさそうなくらい活躍すると思いますしモニカはナルメア引きに行ったら出てくるかもしれません

組めなくてもロビンフッドやシャトラ、エスタリオラ等を使った奥義オンフルオートでも問題なく討伐出来ると思います

まあ日課だから速ければ速い方がいいじゃない

ということで以上ガレヲンHLフルオート編成でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?