見出し画像

毛穴が気になる…どこをどうケアするか考えました

質問者の方より↓

突然のDM失礼致します。以前も診断していただきましたが毛穴が気になるアドバイスが必要な方を募集の件でDMさせていただきました。現在頬の毛穴に悩んでいます。鼻の毛穴も黒ずみはだいぶ無くなってきましたが、開いているように感じます。顔の脱毛を数回行ったのですが、未だに毛穴の目立ちが気になります。現在のスキンケアとしては、ライスブランオイル洗顔、ゼオスキンのトーナー、デイリーPD、ライスパワー配合の美容液を主に使用しています。どのようなケア、または施術を行ったら良いか差し支えなければ教えていただきたいです。ニキビ跡にベピオを使用してます。 

画像1


画像2


画像3

毛穴が気になる、のポイント

それは皮脂なのか、毛なのか、皮膚なのか。
ここはかなり大切な見極めポイントです。皮脂へのアプローチと皮膚へのアプローチetcそれぞれ分けて考える必要があると思います。

開きとはどんな状態?

本来の大きさと比べ、開いた状態だと思っています。基準はそこが基本だと思います。
本来の毛穴の大きさは人それぞれですが、皮脂分泌が毛穴の大きさとかかわっています。そのため、生まれつき毛穴が小さい方もいれば大きい方もいますよね。一つの顔の中にも毛穴の大きさの差があると思いますが

・皮脂量はそれぞれどうでしょうか?
・多いところと少ないところで、大きさはどうですか?

皮脂量によって大きさが比例することが多いです。まずはパーツごとの皮脂量を知って、「大きいところとそうでもないところがある」ということを知ることが大切です。

毛穴はその人本来の大きさ+条件

スキンケアによって本来の毛穴の大きさを目指そう!という視点でお肌を画像からわかる限り見ていこうと思います。

現在のケア

・ライスブランオイル洗顔(油脂)

・ゼオスキンのトーナー(グリコール酸)

・デイリーPD(レチノール)

・ライスパワー配合の美容液(ナンバーによって効果が異なります)

・ニキビ跡にベピオ(過酸化ベンゾイル)

全体的にピーリングを意識された組み合わせになっているようです。医薬品との組み合わせに関してはかかりつけ医と相談の上ご使用ください。というのも、過酸化ベンゾイルもピーリング効果を持つので少し気になりました。

フェイスラインまでうっすら赤みがある

肌に赤みが出ているように見受けられるので、ピーリングなのか接触性の炎症なのかまではわかりませんが現状、炎症を抑えたりするものもよいかもしれません。炎症は角化やシミにかかわるので注意が必要です。
トラネキサム酸(シミ予防的な効果も)やグリシルグリシン(毛穴周辺のイオンバランスを整える)、肌が赤い場合はグリチルリチン酸2kなどがあります。

ライスパワーにも種類がある

ライスパワーについては皮脂が気になる方はライスパワー6、乾燥が気になる方はライスパワー11をメーカーさんが推奨されています。

オイル洗顔のポイント

とても大事なのであえて言わせていただきますが擦れたりしないように気を付けて頂き、ティッシュオフは入念に行ってください。オイル洗顔は肌に合っていれば洗浄力調整の一つでもあるので個人的には〇ですが、ニキビのできやすいタイミングなどは適度に洗顔を組み合わせたり油脂よりも炭化水素油(ミネラルオイル・スクワランなど)の方が肌に合うこともあるかもしれません。油脂のほうがしっとり、炭化水素油やエステルオイルは油脂に比べさっぱりしやすいです。

炭化水素油がダメな方はホホバのようなエステルオイルもありますので試す場合は小さいものでお試ししてもいいかと思いますよ。

また、肌が十分に育っている状態であれば適度に洗浄をしていただいたほうが良いかもしれませんが、ピーリングをされていらっしゃるため判断しにくいですよね。タイミングはお任せしますが、やるほど悪く感じる場合は洗顔をはじめすべての攻めたアクションをいったん休むことも大切です。

保湿する前と後で毛穴目立ちが変わる場合

これは保湿のあらゆる製品に含まれるグリセリンで見た目上黒っぽく見えているかもしれないので、すすいだらまたきれいな状態に戻りますのでそこまで気にしなくてもいいと思います。それよりも必要な保湿ができていたほうが肌のためだと思うからです。

保湿後の黒ずみが気になる場合はグリセリンリッチな製品で起こるので塗るとすぐわかると思いますよ。グリセリンは保湿効果ばつぐんなのでこれを抜くと肌によっては乾燥して肌が死にます(僕はオイリーですがグリセリンが完全になくなると危ない橋を渡っている気分になって不安になるくらいです)

グリセリンフリーの考え方としては精神衛生上で問題ない範囲での意識が必要かな、とも思いますのでご参考まで。

まとめ

きれいと健康はイコールだと思いますので、バランスをとるケアを意識してみてくださいね。攻めすぎたら休んでみて肌が元気ならまた再開することもできます。時間が解決してくれることもありますし気づいたらきれいになってた、ということもあるので今回のお写真は今後のお肌状態の比較検討材料として役立つと思います。

緊急性は無さそうですが、皮脂がたまるなどは掃除できます。東京であればエクストラクションが必要な場合はDMで僕の働くサロンをご紹介してます。

最後までご覧いただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?