見出し画像

「毛穴の中が黒くみえない、開きが目立たない」をゴールに提案しました

ずっとどう伝えたらいいか考えていたので時間がかかってしまいました…すみません。

いきなりのDM失礼します。
毛穴についてアドバイスほしいです🥲すごく酷いわけでもないですが、すごく良いわけでもなく。
頬内側三角ゾーンから鼻をメインに、
毛穴のくぼみ?と黒ずみが気になり、
ハーブピーリングやハイドラフェイシャルなどやりましたが、効果ありませんでした。
サロンやクリニックでは、綺麗ですよ!(お世辞かと思いますが)と言われ、あまり効果を感じないかも…とのことでしたが、
あまりよくわかりませんでした。鼻の黒ずみは気になりすぎる時は、ダメだとは分かっていますが、押し出してしまいます。
そうするとその時はマシになるので、、。たくさんDM来ているかと思いますが、よろしくお願いします。

画像1

画像2

きっと本当にきれいだからそういわれてるんだと思いますよ。
毛穴に汚れとか全然感じないですし、もともとなのかケアの努力なのか皮脂は少なめに見えます。

鼻が突っ張って見えるのは皮剥けが起きてたり、乾燥してるからかもしれません。

毛穴が黒くない、開きが目立たないをイメージする

毛穴といっても内側の状態と外側の状態は別物ですよね。

・内側では皮脂が黒くならない・中身が大きくならないことで目立ちにくい
・外側では通常よりも毛穴サイズが大きく開かないこと

この2点の観点でお話していきます。

毛穴の中(内側)

お写真を見させていただく限り、ご自身でも汚れを押し出しておられる影響か「毛穴の中が黒いというほどの状態ではないな」と思ったのが正直なところです。
毛穴って皮脂が出続けていますし、平らではないので凹凸による影もできますので皮脂が色として黒くなくても黒く見えやすいです。
毛穴の中には皮脂があることが肌が健康でいるうえで必要だと思うので少しくらいは許してやってほしいな…と思います。
それと毛穴の内部でもターンオーバーが起きているので角質は発生するものだと思ってください。
以上を前提にお話しします。

黒くならないというところに重きを置くならば

・グリセリンを減らす(保湿による黒さ対策・・・乾燥注意)
・日焼け止めや粉が肌に残らないようにする
・吸収剤UVにする(落としやすい)
・崩れにくい・カバー力のある製品は使わない
・パウダーを少なくする(サラサラにしない)

状況が変わるかわかりませんが、よくこの辺りはアドバイスしています。ポイントは汚れを毛穴にためない、皮脂がたまりすぎないことが大切です。
また、お肌的には鼻であっても皮脂があまり出てなさそうに見えるので粉を少なくしたり、カバー力を下げる、吸収剤UVにして落としやすくするなどがよさそうです。
グリセリンは使わないほうが黒くはならないんですけど、個人的には乾燥が心配です。無理しないでくださいね。

毛穴の開き(外側)

本当に毛穴小さいですよね!!開きが起きているかわかりませんが、もし起きているならば
日常の洗浄力は弱める必要があります。

またピーリング作用があることもしばらく休むことをお勧めします。


ハイドラ・ハーブもそうですがどちらもピーリング作用が起きるので肌が一時的に薄くなります。
肌は必要なだけの厚みがないと膨らまないので、毎日の洗顔やクレンジング、ピーリング施術を肌のペースに合わせて行わないとやりすぎて肌が薄くなり膨らみのない肌になるので
毛穴の開口部がラッパのようなイメージで開きやすくなると個人的には考えています。


スキンケアで気を付けることは
・ピーリング効果のあるものは2~3か月はやらない、使わないでみる(休む)
・摩擦は絶対にダメです
・汚れは落としてほしいですが洗浄時間は短めに意識してみてください

汚れだけを選択的に落としてくれるのが望ましいですが、クレンジングや洗顔では皮脂や角質内部の潤いも洗ってしまうので
洗浄剤で洗う工程はササッと終わらせることが理想なんです。
その為、落としやすくなる工夫も素肌をきれいにする基本になってきます。

つけたものとおとすものの相性があるので、ここは落としやすくすることでどのクレンジングでも対応できる状態がいいと思います。

最終的には

正常な皮脂分泌量に合った毛穴の大きさになった

がゴールになるかと思います。毛穴が小さくなるというより、本来のサイズ感を目指していただく感覚なので正直どうなるかは未知です。
鼻が皮脂分泌多ければ大きい、分泌が少なければ小さくなりやすいです。

1つのお顔の中でも毛穴のサイズはどこも違うと理解いただく必要もあるかもしれません。

ご参考になればうれしいです。

すぐにキレイになれる方法はないので、地道に、着実にケアされることをお勧めいたします。すでにきれいなのでむしろ限界に挑戦する感覚がありますから自身できれいになったと感じられるかどうか、難易度は高いかもしれませんがじっくりケアされてみてください。

あと、自分で毛穴を押し出さないでくださいね!


ありがとうございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?