見出し画像

私の毛穴の状態は??毛穴が開いて感じている方

はじめまして!こんばんは。
Twitter拝見しております。私の毛穴はどのタイプに当たるのか、どうすれば消えるのか教えて頂きたいです。現在28歳ですが
この毛穴は10代の頃からあります。保湿しても、保湿しすぎなくても変わりません。鼻と頬がでこぼこに毛穴が開いています。ファンデーションをしても落ちてしまいます。

画像1

画像2

画像3

今の状態とそれをどうしたら毛穴が消えるのかとご相談頂いてるのですが、こちらのお写真から状態と対処方法を考えました。
ただ、毛穴は消えないということを前提にお話していきます。

今の肌状態

毛穴が開いていてファンデが落ちるとの事なのでよりなめらかな肌にしていくことと

また、クレーターのような毛穴も見受けられますのでまずは開きからケアしていくイメージで進めていきます。

ただ毛穴というのは本当に難しくて、なにかにトライしたからといってすぐにはどうにもならないことも多く、根気が必要だと思っていただければ🙏

開きのケア

もし本来の毛穴の大きさではなく、毛穴が開いているならばまず

✔皮膚の厚みをもたせること

が大切です。
鼻〜ほほのあたりの洗浄力が高すぎると
乾燥やバリア機能低下により皮脂分泌を誘発してしまったり、摩擦によって皮膚が傷つきやすくなります。洗浄により皮脂分泌を必要とする肌状態になると、分泌量に比例して毛穴のサイズも大きくなりがちです。

➡︎擦らずに汚れを落とすことが大切です。

洗顔後に乾燥しない洗い上がりをめざしてケアしてみてください。
即効性はないかもしれませんが多くの方でこのパターンでの改善が見受けられます。

6週間×2くらいをイメージしてケアして頂くとターンオーバーにより肌が適度な厚みをもち、角層のうるおいが保たれることで皮脂分泌が落ち着き、ハリ(ふくらみ)が出ることで開きが落ち着く可能性があります。

また、この間は角質除去系は基本的におやすみしていただいたほうがいいかなと思います。

すぐには効果は見えないと思うので気長にケアして欲しいです。

クレーターがあるかもしれません

お写真を見る限り、大きさにムラがあるので恐らくニキビが治ったあとに凹んでしまった箇所があるかもしれません。

これは通常スキンケアでの改善は難しく、肌の入れ替わりを施術でサポートしたりコラーゲン生成を高めるケアを継続的に行う必要があって、残念ながらクレーターの場合は施術したとしても数ヶ月でどうにかなるような即効性はないと思った方がいいと思います。

ゆっくり着実にケアしていただくことで少しずつ改善するものだと考えていただければ、とも思いますので焦らずにスキンケアや必要ならば治療ををおすすめします。

毛穴治療は肌にレーザーや針で傷をつけて修復させるものが多いです。

まずは毛穴の開きは皮膚コンディションによって左右されるものも多いので、こちらも焦らずケアしていきましょう。その後に治療を検討しても遅くはないと思います。

もし毛穴詰まりが起きたら

詰まりの場合はそこを掃除することはできますが、なるべく毎日優しくケアしながらつまりが起きないように管理していただくのが継続的な小さい毛穴状態を保ってくれます。

放置すると大きくなる場合は施術で
エクストラクションをご検討下さい。

ちなみに現在もお写真と同じ状態ならば汚れが目立つ状態ではないので毛穴の掃除は必要ないと思いますよ!

ご参考になればうれしいです。
最近、ハーブ系ピーリングを扱い始めましたが毛穴にかなり好感触です。エクストラクションも汚れが気になる際はお試しください。

サロンはDMでご紹介しますのでお気軽にどうぞ🙂

最後までご覧頂きありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?