見出し画像

毛穴のつまりと開き・・・パーツごとの状態の理解が大切です

はじめまして😌
tweetを拝見し、dmさせていただきました。全体的に毛穴が気になっています。
特に鼻のつまりと黒ずみは数年前から、頬とオデコの毛穴の開きは最近気になりはじめました。
3〜4年前に全顔eco2フラクショナルレーザーを6回程したのですが、自分で見て劇的な変化や効果は特にありませんでした…何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

画像1

画像2

フラクショナルレーザーも経験されたとのことですが、
詰まりへのアプローチなのか、
または開きをケアしたいのかでは選ぶべき施術も変わります。

特に鼻のつまりと黒ずみは数年前から、頬とオデコの毛穴の開きは最近気になりはじめました。

とのことなのではっきりとはわかりませんが、推測になりますが開きは加齢によるものか、または化粧品を変えたからかもしれません。
文面からすると黒ずみや詰まりはそれより前から感じておられたそうなので毛穴が詰まる原因は以前からあったかもしれません。

黒ずみ・開きについてお話していきます。

毛穴の黒ずみ・詰まり

黒ずみはあまりなさそうですが、これは

肌をしっかり洗浄されているからではないかな、

と推察します。
鼻のあたりはもしかしたら角栓があるかもしれません。
(大きさにばらつきがあり、大きく見える箇所)

角栓はロケット鉛筆みたいに(イメージ)排出されるものですが、毎日細かい炎症があったり洗浄過多・乾燥させると出てきません。
ちなみにTwitterで見かけるベビーオイル洗顔でポロリというのは皮脂ではなく角栓の塊のことですね。

眉間は眉毛の生えるエリアですので産毛が多いと黒ずんで見えやすいです。
皮脂が黒ずむ方もいますが写真だとよくわかりませんでした。(ごめんなさい)

開き

黒さがあるというよりも
鼻~ほほ(黒目のあたりまで)の毛穴が開いている可能性があります。

ただ、毛穴は皮脂が多いほど大きくなるので鼻の周辺は比較的大きくなりやすいです。もしかしたら本来のサイズ的に

「今の毛穴サイズが私の通常の大きさ」

ということもあります。
もし開きだとしたら

何かが原因で毛穴が徐々に開き、それをやめたりまたはケアすると本来の大きさに整う可能性があります。

それがスキンケアに原因があるとすれば、スキンケアを見直す必要があります。やるほど悪くなるやり方や、今の肌状態に合わないスキンケア製品などもあります
せっかく肌をきれいにするつもりでケアや施術をしていても効果が感じられないのは悲しいですよね。

開き・詰まりに対するケア方法のポイント

①肌を擦らないこと(手で入念にくるくるなど)
肌が摩擦で傷つき、角質がはがれやすくなります。開きの直接原因となるためかなり大切なポイントとなりますし、これによって毛穴への変化を感じる方が多いです

②ピーリング効果のあることは過剰に行わない
例えば…
長時間のクレンジング・酵素洗顔を毎日・ホームピーリング(これは信頼できるところでやってもらいましょう)・擦りあらい・長時間の洗顔でのパック・はがすパック・スクラブの常用etc

③保湿は乾燥しない程度に行う
これは季節によって左右されることがあり、その場合は季節や日(湿度など)によってケア内容を変えるといいです
乾燥しやすい箇所がある場合はそこにはさらに油性の保湿を足す調整をしましょう

④常につまりを起こさないように
➡何かを塗って詰まる・汚れが落ちないということがないようにする

例えば…
メイク崩れにくい=落としにくいと覚えましょう
石鹸・洗顔料で落ちる=本当にそれで落ちると保証するものじゃありません

そしてすごく大事なこと↓

地道にケアを継続しながら健康な肌が育つのを
「辛抱強く待つこと」

ターンオーバーは1日では起こりません。
肌が新しく変わるのは時間のかかることなのでじっくり時間をかけるつもりでケアしてほしいです。施術も自宅ケアもどちらもですが、結果的には自分でターンオーバーしてますよね。
大人の肌こそ時間をかけるべきですし、肌は時間をかけて作られていますので問題ないならばケアは続けることが大切です。
例えば今回挙がったフラクショナルレーザーも「数回でよくなった」という方はなかなか聞きません…
年単位で継続されて「やっててよかった」とおっしゃる方が多い印象です。

どの製品が良いか、は人によって変わるため正解があるようでないものです。いろんな製品を使用されてスキンケアの経験値を積まれるとご自身に合った製品がきっと見つかると思います!

汚れに関してはどーーーーーーしてもよくならない場合、僕は個人的にこすらないベビーオイル洗顔をお勧めしています。
角栓がゆっくり出ていきやすいのと、角栓がいなくなって毛穴が皮脂だけになり、皮膚がしっかり厚みを持ったらやさしく洗浄を開始するイメージです。

ただ鼻は油分が多く、悩む方はエクストラクションに来られます。

心当たりのあることからぜひ参考にケアされてみてください。
お役に立てたかわかりませんが、なにか気づきがあればうれしいです。

お読みいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?