見出し画像

開き・黒ずみを綺麗にする方法は?

質問者の方より⬇️

はじめまして、ツイートを見てDMさせていただきました!極度の脂性肌で、クリームや乳液を塗ると高確率で次の日の朝がベタつくので、いつもメラノCCのジェルを塗っています、最近ベビオ洗顔は始めました!知りたいことは、どうすれば毛穴の開きが小さくなるのか、どうすれば毛穴の黒ずみが無くなるかです、よろしくお願いします(/. .\)

画像1

画像2

画像3

個人的には写真から黒ずんでいるとはあまり感じていませんが、さらに良くなれるように少しでもケアのモチベーションにになればと思います。

黒ずみや開きに関しては、同じカテゴリーとして考えられがちですがこの2つは「全く別の状態を指している」ということをお話ししていきます。それぞれ違うアプローチを考える必要があります。

また肌に対して「OOになってしまった、どうしよう」という考え方は間違ってないのですが、状態によっては改善が難しく「取り返しがつかない」状態になることもあるので個人的なスキンケアの考え方もシェアします。

①毛穴のサイズ感って?

個人の経験上、毛穴は個人が望むなりたいサイズ感になるまで引き締めることは難しいです。
毛穴には理由があって皮脂が常にあり、そのサイズは皮脂量に応じて比例することが多いため、理想のサイズにしたいと願っても本来の毛穴サイズよりも小さくなることは難しいと考えています。
どちらかといえば引き締めるよりも「ハリが出たり、ふっくらする」イメージで毛穴が結果的に小さく見えることはあるかもしれません。

大切なのは汚れがたまると大きくなってしまったり、黒いとより目立つので継続的に詰まりを起こさないケアが重要です。

こちらで以前もお話ししていますが毛穴ってどんな状態が健康なのかを理解することも必要だと思いますので是非ご覧ください。

②開きとは

もともとの毛穴のサイズがあり、開いているという状態がありますよね。
もともと開いてるなんてことはないので後天的にサイズが大きくなったことになります。

これは多くのケースで洗浄過多や摩擦が要因となりやすいです。何らかの原因で肌が薄くなったり、そこがさらに乾燥していると肌は表面的に痩せるのでハリが失われすり鉢やラッパの先端のような広がった状態に見えたりします。

乾燥させないように洗浄過多や摩擦に気を付けることで、年齢に合ったスピード感での改善が見える可能性はあります。ベビーオイル洗顔は肌に合えばよい方法だと思います。
ターンオーバーとともに肌に緩やかな変化が生じるためにどなたも時間はかかると思ったほうがいいと思います。そして根気よくケアするべき悩みともいえると思います。
ベビーオイル洗顔とともにターンオーバーの正常化を図るため&表皮に厚みを持たせる効果があるといわれているビタミンAケアもおすすめです。
ちなみにメラノCCを使われているとのことですが、ビタミンCは抗酸化作用をもたらします。酸化につながる悩みの予防ととらえてもいいと思います。

③黒ずみ

これは「黒ずみを起こさない」が自宅ケアで成功しやすいです。
黒ずみができると「どうしたら黒ずみがなくなるんだろう」と悩むと思いますし、すごく質問が多いのがこれで

「家で黒ずみをなくすにはどうしたらいいですか」

という質問が多いです。
経験上、黒ずんでしまったらそれが自然にきれいになることはかなり難しいです。
黒ずむ原因はいろいろありますが黒ずみの正体はやはり皮脂によるものが多いです。よく洗っていたり角質が落ちすぎている、乾燥している方は角質や角栓になっていることも少なくありません。

たとえばエクストラクションをして毛穴を掃除しても、皮脂が止まるわけではないので自宅に帰ってケアする内容の中に皮脂がたまる原因があると施術できれいになってもまた元に戻ってきてしまいます・・・

エクストラクション施術は自宅ケアで改善が難しい場合に行う、と思っていいです。自力でどうにかなるなら必要ないと思っています。
施術できれいになった後は肌管理が必要です。
原因は様々ですが、何かを塗って毛穴が詰まることは避けましょう。
よくあるのが粉が毛穴に残ったり、崩れにくい化粧膜が落ち切らないなどがあります。亜鉛系散乱剤のUV ・日焼け止め効果のあるパウダー、リキッド、下地製品など。また、それとクレンジングの相性が悪かった場合に肌に残って見えます。

また、保湿を付けることでも目立って見えることがありますし逆に保湿前のほうがきれいに見えることもありますがこのケースは悪くなっているのではなく、視覚的に起きておりすすぐと元に戻る現象なので安心してください(僕もたまに感じてます)

ご参考になればうれしいです。

僕が東京で施術するエクストラクションはフルーツ酸やAHAなどの酸性ピーリングを使わない、毛穴にたまる皮脂を取り除く施術です。今後皮脂が溜まってくるような感覚があれば掃除はいつでもできますよ🙂
ベビーオイル洗顔でぽろりしなくなった頃が個人的にはおすすめです。

東京がお近くの方ならば僕の働くサロンをDMでご紹介しています。



最後までご覧頂きありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?