最近使ってるピジョリザをただ語る。

こんにちは、つば九郎です。
久々にnote書きます。
今回は、ここ最近自主大会でかなり勝っているピジョリザについて書こうと思います。

自主大会の戦績(2024年6月25日現在)
第3回エーストーナメント 3位
第7回カナポケ杯 4-3
第5回おはぎ杯 ベスト4
第5回ヌケニン杯 3位

僕自身、まだまだプレイングが拙いところや言葉足らずな説明になると思いますが、出来るだけ初心者やポケカ中級者に向けた説明をしていきますので、よろしくお願いします。
この記事を参考に僕が使うピジョリザを真似して使ってくれると嬉しいです。

1.デッキリスト


↑画像添付する
最近のリザードンデッキには、サマヨール・ヨノワールの入ったボムリザと呼ばれる型が主流になっています。相手にサイドを取らせる代わりに相手のポケモンにダメカンを乗せながらリザードンの打点を上げていくというデッキコンセプトでとても強いデッキです。正直、ボムリザ強くてあんまり勝てたことないです…笑
ただ、今回はモモワロウとくさりもちを採用したピジョリザとなっております!バトルマスターデッキからリザードンを触った方にはおすすめしたいデッキだと僕個人思っています!

2.デッキ説明

・ヒトカゲライン
現環境では、ドラパルトexのデッキがかなり多いためHP60以下のたねポケモンはドラパルトexのファントムダイブのわざ効果によって簡単にきぜつされちゃいます。しかし、僕の構築では1エネでわざを打てる点、リザードンexやかがやくリザードンのためによる打点調整といったことからドラパルトに恐れずHP60のヒトカゲを1枚採用しています。(ただ、ヒトカゲを複数体出せないときはHP70を出します…)

・モモワロウex + くさりもち
基本的に出す機会少ないことがしばしばですが、「モモワロウex + くさりもち」とリザードンexを組み合わせると一撃で倒せるポケモンがかなり増えます!
くさりもち採用のポイントと使用例
くさりもちはどく状態になっている自分のポケモンが相手のバトルポケモンに与えるダメージが+40されるポケモンのどうぐです。
リザードンexが出せる打点は30の倍数となっており、特にルギアvstarやオリジンディアルガvstar、レジドラゴvstarなどのHP280のポケモンを10足りずに倒せないことがあります。このくさりもちがあれば、サイド2枚取られている時に240+40で丁度280ダメージを与えて早い段階で倒すことができるようになるのです!
↓リザードンの打点表を添付する

・マシマシラ
先ほどのモモワロウexに続きますがマシマシラの採用理由は主に2点あります。
①手負のポケモンの回復+擬似サマヨールによるリザードンexの打点調整
ドラパルトexやヤミラミのロストマインなどによるダメカンばら撒きで手負のポケモンを1匹回復させつつバトルポケモンや次に倒そうと考えているベンチのポケモンにダメカンを乗せ替えることでリザードンexで相手ポケモンを倒しやすくしています。
②どくで蓄積されたダメカンを相手に乗せ替え続ける
モモワロウexの特性「しはいのくさり」は自分の悪タイプのベンチポケモンを選びバトルポケモンと入れ替える。その後、新しいバトルポケモンをどくにします。
これでバトル場に行ったリザードンexがバトル場にいる限り、マシマシラの特性でダメカンを毎ターン乗せ替えることが可能になります。HPの低いポケモンで戦うデッキタイプ(例:だんけつのつばさやおまつりおんどなど)にはこの戦法が効くと思います。
注)この戦法は現時点でまだしたことないです…笑

・サポート
特に目立ったサポートは入れてないです。
強いて言うなら、ビワの採用だと思います。
タイミングが大事ですが、手札にあるサポートがビワしかなければ、とりあえず打ってみると相手の手札見ることが出来る上、次どんな動きをしてくるのかがわかるので、その動きをさせないようにグッズをトラッシュさせておけば良いです。
トラッシュされると嫌なグッズの例
2進化デッキ:ふしぎなアメ、ハイパーボール、すごいつりざお等
たねデッキ(ライコポン、ロスト系):ネストボール、大地の器、すごいつりざお、プライムキャッチャー、ミラージュゲート(ロスト限定)等

・ACE SPEC
ACE SPEC枠はアンフェアスタンプを採用しています。
現環境のポケカは展開スピードがとても早いです。そのため、少しでも相手の妨害も加えて攻撃をしないと、相手の猛攻に追いつけなくなります。毎ターンそれぞれのポケモンがきぜつするのが当たり前なので、アンフェスタンプの使う条件はかなり易しいです。相手が優勢だと少しでも感じたら、手札にアンフェアスタンプがあるのなら、絶対に使いましょう。そして、相手の猛攻を止めて反撃の狼煙を上げていきましょう!

3.終わりに

ここまで読んでも、何いってんだこいつはって思っている方もたくさんいると思います。
使ってみないとわからないですよね。
一応、モモワロウ入りのピジョリザはtier4チャンネルというYouTubeチャンネルでも紹介されているので、そっちの方がわかりやすいかもしれないです。むしろ、そっちを見てから僕のnoteを見る方がいいのかなと思います。
(最後なのに何いってるんでしょうね笑)

今のポケカは色んなデッキが使われているので、全てのデッキに対応できるようなものを作るのは不可能です。ですが、その分自分の好きなポケモンを入れてデッキを組んで戦うこともしやすい環境になっているので、ガチ対戦でもエンジョイ対戦でも楽しくできるので、このnote記事を機にポケカを楽しくプレイできるようになってくれたらいいなと思います。
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?