見出し画像

【AI】早速神アップデートされたchatGPT4oで本を書いてみた

ChatGPT-4oで本を書いてみた!ChatGPT-4と比較してみた結果…

今日はとても興味深い実験についてお話しします。最新のAIモデル、ChatGPT-4oを使って本を書いてみました!そして、同じプロンプトをChatGPT-4に投げて、どのような違いがあるのかを比較してみました。この結果について、詳細にレポートしたいと思います。 

実験の概要

まず、簡単に実験の概要を説明します。私は以下のような手順で進めました:

  1. テーマ設定:興味深いテーマを設定し、そのテーマに基づいてプロンプトを作成。

  2. プロンプト投入:同じプロンプトをChatGPT-4とChatGPT-4oの両方に投げる。

  3. 結果の比較:出力された文章を比較し、内容、文体、創造性などの観点から評価。

使用したプロンプト

今回使用したプロンプトは以下の通りです:

タイトル: 『永遠の炎』

世界設定:

エレナリア: 古代の魔法が息づく大陸。四つの王国が存在し、それぞれが特有の魔法と文化を持つ。
魔法: 魔法は自然の要素(火、水、風、土)に根ざしており、特定の家系や修行を要する。

主要登場人物:

リリアン・スターファイア: 若き火の魔法使い。亡き父の遺志を継ぎ、故郷を脅かす闇の力に立ち向かう。
セロン・シルバーリーフ: 森の王国の王子。優れた弓使いで、失われた古代の遺物を求める旅に出る。
モリガン・ナイトシェード: 闇の魔法を操る反逆者。彼女自身の過去との葛藤を抱え、真の敵が誰であるかを見極める。

ChatGPT-4の結果

ChatGPT-4は、非常に詳細で豊かな描写を持つ第一章を書き上げました。登場人物の描写や世界観の設定が緻密で、読者を引き込む力があります。以下はその一部です:


「エレナリアの大地は、四つの王国が織り成す魔法の調和によって守られていた。若き火の魔法使い、リリアン・スターファイアは、亡き父の意志を胸に、闇の力と戦う決意を固める。その旅路の中で、彼女は森の王国の王子、セロン・シルバーリーフと出会う。セロンは失われた古代の遺物を求めており、二人は協力して冒険に挑むことになる…」


ChatGPT-4oの結果

次に、ChatGPT-4oによる出力です。ChatGPT-4oも素晴らしい章を生成しましたが、若干異なるアプローチが見られました。以下はその一部です:


「エレナリアの大地に広がる四つの王国、それぞれが特有の魔法と文化を誇る。若き火の魔法使い、リリアン・スターファイアは、亡き父の遺志を継ぎ、故郷を守るために闇の力に立ち向かう決意をした。彼女の旅の途中で出会うのは、森の王国の王子セロン・シルバーリーフ。彼は、古代の遺物を探し求めており、共に冒険の旅に出ることになる…」


比較と評価

両モデルの出力を比較してみると、いくつかの興味深い違いが浮かび上がりました:

  1. 描写の詳細さ:ChatGPT-4の方が描写が詳細で、登場人物や背景の描写に時間をかけている印象があります。

  2. テンポの速さ:ChatGPT-4oは、テンポが速く、ストーリーの進行がスムーズです。短時間で多くの情報を提供する傾向があります。

  3. 文体の違い:文体に若干の違いが見られますが、どちらも読みやすく、引き込まれる文章です。

結論

今回の実験を通じて、ChatGPT-4oとChatGPT-4の違いを明確に感じることができました。どちらのモデルも非常に優秀で、それぞれに独自の強みがあります。用途に応じて使い分けることで、より効果的なコンテンツ作成が可能になるでしょう。

kindleに入っている人は無料で見れますので参考にしてみてください🙇🏻‍♂️
買われる方はそんなに高い設定にはしてないのでchatGPTがどんなお仕事をしてくれたかを確認するには良い本かと思います🔥

こちらがchatGPT4で書いた本

こちらはchatGPT4oで書いた本


皆さんもぜひ、これらのAIモデルを試してみて、その違いを体感してみてください!




このブログ記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。質問や感想があれば、コメント欄にお気軽にお寄せください。それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?